八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】横尾山

手軽に登れて素晴らしい眺望が楽しめる横尾山。地元の人々にはもちろん、旅行者の方にも愛される名山です。

横尾山
2023年11月26日(日)
ルート:信州峠~カヤトの原~▲横尾山 ⇔ピストン

横尾山ルートマップ
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

横尾山

サイド・テール・マウンテン。

横尾山に登るため、信州峠へとやってまいりました。

手軽に登れて素晴らしい眺望を楽しめるので、

地元の方はもちろん、旅行者の方にも人気の山です。

横尾山

登山口は道路を渡った向かい側。

さて、ストレッチをしてから参りましょう。

横尾山

はじめは緩めに、だんだんと斜度を上げていくので、

登りやすいですよ。登りながらウォーミングアップができますもの。

横尾山

カヤトの原手前の眺望ポイント。今日は富士山がバッチリ見えています。

横尾山

カヤトの原に到着。

瑞牆金峰から富士山、南アルプス、八ヶ岳、反対側は浅間山と

今日は全方位の眺望を楽しめます。

横尾山

「カヤトの原」の名にふさわしく、カヤが美しく一面に広がっています。

横尾山

今年3回目の横尾山。だいたい、年間3~4回ほど登っています。

近いので、もう少し登りに来てもいいですね。

横尾山

お、山頂が見えました。近いですね。

横尾山

横尾山山頂にて、敬礼っ!

横尾山

手描きの山頂標には、てるてる坊主がつけられていました。

おかげさまで、今日は晴れましたね。

横尾山

正面に広がる南アルプス。今日の南アルプスは幻想的です。

横尾山

さて、今日は(も)山ランチはないので、下るとしましょう。

横尾山

それにしても、あっという間に霜月も終盤、もうすぐ師走です。

横尾山

左手には瑞牆山と金峰山。

最後に瑞牆山に登ったのは2021年3月

最後に金峰山に登ったのは2018年11月とずいぶん前です。

最近は近所の里山ばかり歩いていますが、たまには百名山にも繰り出しますか。

横尾山

カヤトの原に戻ってきました。

お弁当を持ってきていれば、ちょうどここでランチタイム。

次回は、山ランチを準備してきましょう。

横尾山

信州峠に到着。山歩きは楽しいですね。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧