八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】御陵山(おみはかやま)

久々の御陵山。普段は賑わう馬越峠は駐車ゼロ。何かあったのでしょうか(笑)

御陵山
2023年11月12日(日)
ルート:馬越峠 ~ ▲御陵山 ⇔ピストン

御陵山ルートマップ
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

横尾山」か「高登谷山」どっちか登りましょうか。

とやってきたところ、理沢大橋通行止めでした。

御陵山

迂回路を使えば行けるんですけど、どうせ迂回するなら行き先を変えましょう。

ということで変化球、馬越峠(まごいとうげ)へ向かいます。

馬越峠は、天狗山~男山へのアプローチに使われる峠で、

いつもにぎわっています。

到着予定時刻が10時過ぎと遅いので、停められるかどうかハラハラ。

御陵山

えっ!

あ、これウチの車なんですけど、他には1台も駐車ありませんでした。

確かに、紅葉は終わり葉もすっかり落ち、

一般的には「おいしい」季節ではありませんが、それにしてもです。

で、天狗山に向かうと見せかけて踵を返し道路渡って反対側、

変化球で「御陵山(おみはかやま)」に登りますよ。

御陵山

え、ここ登るの、という感じの取り付きですが、

間違っていませんので、信じてすすんでください。

御陵山

登り始めは急登というのは、天狗山も同じです。

ただ、御陵山は登り口だけ急登で、あとは比較的なだらかです。

御陵山

この御陵山、マイナーですけどとてもいい山ですよ。

御陵山

変化に富んでいて、いろいろな表情を見せてくれます。

御陵山

こんな表情もいいですよね。

御陵山

それにしても松の落葉は油が多くて滑ります。

御陵山

そしてなんといっても御陵山はシャクナゲがとても多いんです。

花の盛り5月頃に来たら感動しますよ。

あ、ボクらは5月頃来たことないので(笑)、来年感動する予定です。

御陵山

シャクナゲの実生が順調に育っています。これから楽しみですね。

御陵山

高圧線の鉄塔脇を抜けていきます。

これから新しいエネルギー技術が公開されれば、無用の長物となりますね。

御陵山

御陵山は4年ぶりと久々ですが、こんなにシャクナゲあったかしら。

というぐらい多いです。来年の5月が楽しみになりました。

御陵山

いよいよ、山頂が見えてきましたよ。

御陵山

御陵山山頂到着。小さな祠があります。

御陵山

あ、敬礼写真撮るの忘れちゃいました(笑)

御陵山

御陵山では17世紀後半より雨乞いの神事が行われていたそうで、

山頂の小祠からは薙鎌や剣形など833点余が発見されたとのこと。

御陵山

現在では、ずいぶんと荒れてしまっていますね。

小祠だけでも再興しないのかしら。

御陵山

そして正面には天狗山

御陵山だけでは歩き足りないという人は、天狗山とセットで登ると、

趣を異にする2つの山を楽しむことができますよ。

御陵山・天狗山ルートマップ

コースタイムは結構緩めに設定されていて、八掛けくらいで登れると思います。

御陵山

そういえば最近は山ランチをする機会が減りました。

今日は下って、ナナーズのフードコートでランチ予定です。

御陵山

来年のシャクナゲの季節は、絶対に逃さないようにしないと。

御陵山

御陵山、前に登ったときにくらべて、山の氣が明るくなっていました。

まぁ、地球全体の波動が高まっているということなのでしょう。

御陵山

馬越峠駐車場に到着。

結局、終始我々の車しかありませんでしたよ。

こんなこともあるものなのですね。

駐車場には滝見の湯の看板が。

温泉の利用料金が大人500円と格安、お食事もおいしいのでぜひお立ち寄りください。

■滝見の湯
https://takiminoyu.com/

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧