八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】二本杉峠(旧天城峠)

新年早々、崩落路に行く手を阻まれロスト。気を取り直して、天城峠から二本杉峠に到達したところで時間切れとなりました。。

二本杉峠(旧天城峠)(静岡県河津町)
2014年1月3日(金)
ルート:太郎杉園地~滑沢峠(を目指してロスト)
(気を取り直して)天城大橋~天城峠~▲二本杉峠(旧天城峠)⇔ピストン

伊豆山稜線歩道。

仁科峠から猫越峠(ねっこどうげ)は何度も歩いているのですが、
その先は歩いたことがありませんでした。

そこで、反対の天城側から三蓋山(みかさやま)を踏んで、猫越峠まで歩いてみようと、
急遽思い立ったが吉日、さっそく向かうことにしました。

伊豆山稜線歩道マップ

三蓋山への最短ルートは、太郎杉から滑沢峠を登るルートです。
猫越峠への往復を考えると、時間的にもこのルートがよさそうです。

ちなみに上の地図は二本杉峠の案内板を撮影したものなので、
現在地が二本杉峠になっていますが、気にしないでください。

天城の太郎杉

ということで、まずは天城の太郎杉へ。
樹齢400年、樹高48mという、天城山中最大の杉で、
県の天然記念物になっています。

天城の太郎杉

通行止めのお知らせがあります。なるほど、ここから先は車ではいけないのね。
駐車スペースに車を停めて、登山口を目指します。

伊豆山稜線歩道

出発しますよ!

まずは林道をすすみます。車でも行けそうな雰囲気ですが、
途中で崩落していたら大変なので、歩いていきます。

伊豆山稜線歩道

沢沿いの林道をすすみます。おお、なかなか雰囲気のある岩ですね。

伊豆山稜線歩道

林道を歩くこと12分。うーん、結果的にどこも崩落していません。
ここまで車で余裕でこれましたよ。

伊豆山稜線歩道

まずは沢を渡ります。目印のリボンがしっかりとつけられています。

伊豆山稜線歩道

道は荒れ気味ですが、きちんとつけられたリボンを頼りにすすみます。

伊豆山稜線歩道

もともとワサビ田だったのでしょう。今では荒れてしまっています。

伊豆山稜線歩道

ときどき、沢を渡りながらすすみます。行く手にもリボンが見えます。
これなら、道に迷う心配はなさそうです。

伊豆山稜線歩道

「ここから登って尾根に出る→」と丁寧に書いてあります。
見上げると、ここから急な登りがはじまるようです。

伊豆山稜線歩道

いきなり急です。
しかし、いまのところリボンがついているので間違いではないでしょう。

伊豆山稜線歩道

それにしても、ちょっと急すぎません?

伊豆山稜線歩道

そして残念なことに、道が崩落しているようです。
リボンも突如なくなりました。

伊豆山稜線歩道

こちらも進めませんね。とりあえず尾根を目標に上を目指します。

伊豆山稜線歩道

うーん。もはや道ではありません。

伊豆山稜線歩道

完全にロストしました。というか、正式な登山道は完全に崩落していて、
登山道としてはまったく機能していません。

伊豆山稜線歩道

うーん。もはや道ではありません。

これは、進むのは無理ですね。
こんな時はあきらめて、戻るのが正解です。

これだけの斜面になると、下りはかなり危険なので、
慎重に足場を確保しながら下りてゆきます。

伊豆山稜線歩道

もとの道を、そそくさと戻ります。

天城の太郎杉

ふたたび、太郎杉に戻ってきました!
結局、まるまる2時間を費やしてしまいました。

太郎杉から滑沢峠への道は崩落していて、
普通の人は通行不可なのでどうぞご注意ください。

というか、車両通行止め思い込んだ案内表示を改めて見直してみると…

太郎杉先~滑沢峠 崩落のため通行できません

車じゃなくて、人の通行止めだったのね!
よく見ないとダメですよね、こういうの。

さて、そうはいってもまだ時間はあるので、
別ルートから登れるところまで登ってみよう、ということで車で移動します。

水生地下バス停前駐車場

天城大橋手前の駐車場、水生地下バス停前にやってきました。
ここに車を停めて、まずは二本杉峠(旧天城峠)を目指します。

天城大橋

登山口まで車道を歩きます。天城大橋を歩いて渡ります。

天城峠バス停

反対側の天城峠バス停前が、登山道入口です。

伊豆山稜線歩道 起終点

ここが、伊豆山稜線歩道の起終点なんですね。

天城峠から修善寺までを結ぶ全長42.8Kmの自然歩道で、
比較的平坦な道が多いことから、トレランのコースとしても人気のようです。

伊豆山稜線歩道

まずは旧天城トンネルを目指して登ります。

伊豆山稜線歩道

風情のある石階段ですね。
不思議なもので、こういう階段は平気で登れるのに、
建物内の階段とかは、3階くらいでもキツかったりしますよね。

旧天城トンネル

旧天城トンネル到着。
伊豆の踊子でも有名ですね。あと心霊スポットでも有名ですね。

旧天城トンネル

確かに、軽くヤバイです。

伊豆山稜線歩道

そんな旧天城トンネルの脇を登って、天城峠を目指します。
いわゆる、本当の天城峠です。トンネルは、峠の下を通っています。

伊豆山稜線歩道

時を刻んだ、苔なんか生してる木製の橋って、魅力的です。

伊豆山稜線歩道

北斜面を登ります。峠までは、一気に登るイメージです。

伊豆山稜線歩道

天城峠到着! 旧天城トンネルから17分ほどでした。
ここを起点に西へすすむと八丁池方面です。一度歩いてみたいですね。

伊豆山稜線歩道

今日は仁科峠、二本杉方面へと向かいます。

伊豆山稜線歩道

おや? なにやら建造物跡地のような階段があります。
せっかくなので、登ってみます。

伊豆山稜線歩道

以前、何かあったのでしょうね。いまでは跡形もありません。
平らな地面が広々としているので、幕営するにはちょうどよさそうです。

伊豆山稜線歩道

先へとすすみます。
一旦、天城峠へ登ってしまうと、ほとんどアップダウンはありません。

伊豆山稜線歩道

立派な霜柱。暖かいイメージの伊豆でも、天城はそれなりに冷え込みます。

伊豆山稜線歩道

陽の当たりにくい北斜面なので、ところどころ雪も残っています。

伊豆山稜線歩道

北斜面を歩いていると、束の間の陽射しはありがたいですね。

伊豆山稜線歩道

想像していたよりも、植林が多いです。
北斜面と植林の組み合わせは、道を面白くなくす組み合わせです。

伊豆山稜線歩道

それにしても起伏がありません。あまりにも平坦な道がつづきます。

伊豆山稜線歩道

鉄橋を渡ります。こういうアクセントが入るのは嬉しいです。

伊豆山稜線歩道

意外と雪が残っていますね。とはいってもこの程度、アイゼンなどは不要です。

伊豆山稜線歩道

古峠到着!
二本杉峠までは35分とあります。

伊豆山稜線歩道

それにしても平坦な道だなぁ。

人生と同じで、登山道も起伏や変化に富むほうが面白いです。
もちろん、滑落したりするような危険な道は避けたいです。人生と同じで。

伊豆山稜線歩道

植林きらい。

伊豆山稜線歩道

ときおり顔をのぞかせる、雑木が嬉しいです。

伊豆山稜線歩道

お、ようやく伊豆の原生林っぽい景色が現れ始めましたよ。

二本杉峠(旧天城峠)

と思った瞬間、二本杉峠(旧天城峠)到着!

二本杉峠 東屋

峠の東屋。ここから滑沢峠、三蓋山方面は、完全に伊豆の原生林の様相です。

伊豆山稜線歩道マップ

まさにこれから本番、という雰囲気ですが、
残念なことに三蓋山を往復する時間はありません。

ここでランチタイムにして、折り返すことにしました。

伊豆山稜線歩道

平坦で植林の多い(面白くない)道をしぶしぶ戻ります。

伊豆山稜線歩道

まっすぐ育っています。まっすぐ育たないほうが面白いですよ、植物は。

伊豆山稜線歩道

橋が崩落しています。伊豆の山々は、崩落箇所が増えていますね。

伊豆山稜線歩道

シカ避けのネットが散見されます。シカの害は、どこの山でも深刻です。

伊豆山稜線歩道

天城峠近くの雑木林はいいですね。次回は八丁池方面に廻ってみたいと思います。

伊豆山稜線歩道

せっかくなので、天城峠で敬礼っ!

伊豆山稜線歩道

ちゃっちゃか下ります。

旧天城トンネル前

旧天城トンネル前。観光客が増えていますよ。

伊豆山稜線歩道

トレランの人が脇を抜けていきました。どうやらバスに乗るようです。

伊豆山稜線歩道の起終点

伊豆山稜線歩道の起終点到着!
さっきのトレランさんは、間一髪でバスに間に合いました。よかった。

あまぎおおはし

あまぎおおはしを渡ります。

水生地下駐車場

水生地下駐車場到着! おつかれさまでした!
今回踏めなかった三蓋山は、次回、仁科峠側から登ります!

■参考タイム(※食事休憩のぞく)
【滑沢峠をめざして】2時間4分
天城の太郎杉 →(1時間20分)→ 滑沢峠の途中まで(ロスト) →(44分)→ 天城の太郎杉
【二本杉峠(旧天城峠)】2時間57分
天城大橋(水生地下 駐車場) →(13分)→ 旧天城トンネル →(17分)→ 天城峠 →(1時間6分)→ 二本杉峠(旧天城峠)→(58分)→ 天城峠 →(23分)→ 天城大橋(水生地下 駐車場)
【トータル】5時間1分