八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山の手前にある平沢山。手軽に登れる眺望のよい山で、地元の人たちのハイキングコースとして愛されています。

平沢山
2023年12月23日(土)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

平沢山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

チョット風が強いけれど、軽く山を歩きたいな。

ということで、近所のお手軽山、平沢山に登ることにしました。

平沢山

登山口の平沢峠に到着。

八ヶ岳はやや雲がかっていますが、全体的に天気は悪くないです。

平沢山

ただ風が強いこともあって、駐車場はまばら。

さっそく準備をしましょう。

まぁ、準備といっても登山靴に履き替えるぐらいですが。

あれっ? 登山靴がない!

どうやら、登山靴を忘れてきてしまったようです。

登山に行くのに靴を忘れるとは、世も末です。まぁ実際に世も末ではありますが。

平沢山

そしていま履いているのは、ワークマンスリッポン

ゆるりと履けるので、普段履きや車の運転なんかの時には重宝しています。

しかも緩めが好きなもので、3Lといういちばん大きなサイズ。

当たり前ですが、登山には適しません。

ですが、まぁルートも短いですし、この靴でどこまで歩けるものか、

試してみたいということもあって、このまま登ることにしました(笑)

平沢山

それでは早速まいりましょう。

今年3度目の平沢山です。毎年5~6回ほど登るので、今年は少なめです。

平沢山

平沢山(飯盛山)は登山口からしばらくの間、風の影響を結構受けるのです。

寒くて鼻水がたれてきます。

平沢山

写真では分かりづらいですが、浅間山もしっかりと雪がついています。

平沢山

しかしワークマンのスリッポンでどこまで歩けるかと思っていましたが、

登りであれば結構普通に歩けますね。

平沢山

平沢山と飯盛山の分岐点。平沢山に向かいます。

たまに飯盛山まで行くこともありますが、今日はスリッポンですし(笑)

平沢山

平沢山山頂に到着しました。

平沢山

今日は富士山がバッチリ見えています。

平沢山

南アルプスも美しいですね。

平沢山

そして浅間山もバッチリ。

平沢山

八ヶ岳だけは、残念ながら雲の中。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

さて、ひとしきり眺望を楽しんだので、下りましょう。

平沢山

手軽に登れて、眺望も楽しめる山っていいですよね。

平沢山

はい、登山口に到着。

ワークマンのスリッポン、下りはさすがに足元が不安定でしたが、

これくらいの短距離であれば大丈夫でした。

平沢山

おつかれさまでした!

平沢山

さて、ちょうど昼飯時なので、レストラン最高地点で蕎麦でもすすりましょう。

平沢山

本日の蕎麦は、信州大学農学部の野辺山ステーションで栽培された

地元産のキタワセです。

そうそう、最高地点の花豆ロールケーキが美味しいんですよ。

まずは持ち帰り用に予約をしてから食事にしましょう。

平沢山

あいたたた、売り切れでした。

もう5回連続でフラレています。次回は予約しておきましょうか。

平沢山

いただいたのは、温かいかき揚げそば。

そういえば、最高地点で温かい蕎麦を頼んだの初めてです。

基本、蕎麦は冷たいものを頼むのですが、

寒い日にはなかなか温かい蕎麦もいいものですね。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧