八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】入笠山

近場で気軽に雪を楽しめる入笠山。そういえば、無雪期に登ることはほとんどないことを思い出しました。

入笠山
2024年1月3日(水)
ルート:入笠山登山口(沢入)~▲入笠山 ⇔(ちょっとルート変えて往復)

入笠山ルートマップ
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

新しい年が明けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日に登り納めを予定していたのですが、あいにくの天気で山には行けませんでした。

今日はそこそこの天気なので、どっかに登りに行きましょうか。

と、朝起きてコーヒー飲んで、その時の気分で行き先を決められるのが田舎暮らしのいいところ。

そういえば今シーズン、雪山歩いてないよねということで、近場の雪山「入笠山」に向かいました。

入笠山

沢入登山口駐車場に到着。

駐車場に登る道にもほぼ雪がついておらず。最近の雪の少なさを実感します。

まぁ、凍結していると車の運転がこわいので、それについてはありがたくはありますが。

入笠山

ということで、当然ながら登り始めは雪もなく。

標高を上げていけば雪はついていることでしょう。

少し標高を上げると、雪がつきはじめました。それでも少ないです。

入笠山

法華道との分岐点。

左にいくとショートカットできますが、入笠湿原を通らないルートになります。

いつも、行きは直進、帰路にこの法華道を利用しています。

入笠山

入笠湿原に到着。ゲートが下まで見えているほど雪が少ないです。

ところどころ土が露出しているような状態です。

すぐ裏のスキー場、富士見パノラマリゾートも滑走可能なコースが限られているようです。

入笠山

ウチの自宅は標高1,200mの山間部にあるのですが、今年はまだ一度も雪かきしていません。

お花畑に到着。こちらもまだまだ雪が少ないですね。

1月中に何度か雪が降ると、スノートレッキングもより楽しめるコンディションになるでしょう。

入笠山

岩場コースと迂回コースの分岐点。ちなみに2021年2月の様子は↓このとおり。

1メーター以上は積雪量の差がありますね。

山頂が見えてきました。

入笠山

山頂に到着です。先客も少なく、静かです。

入笠山山頂にて、敬礼っ!

眺望は、残念ながらいまひとつ。

入笠山

後客もなく、山頂はわれわれ以外は2組3名のみでした。

さて、下るとしましょう。

帰りは、マナスル山荘の前を抜けていくのがいつものルートです。

入笠山

マナスル山荘に到着しました。

を、今日はランチ営業やってるんですね。時間は12時27分とお昼時ど真ん中。

ですが、それほどお腹が減っていないので、スルーすることにしました。

ガッツリ系のメニューが多いですからね。

入笠山

のんびりと下りてきました。

また2月あたり、積雪が増えた頃を狙って登りにくることにしましょう。

駐車場に到着。

この日の夜、ウチの自宅周辺エリアでは5cmほどの積雪がありました。

入笠山にもいくらか雪が積もったことでしょう。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧