八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】横尾山

横尾山。昨年9月以来です。最近、手前にある高登谷山の魅力を再発見したこともあり、久々の登山となりました。

横尾山
2022年3月21日(月祝)
ルート:信州峠 → カヤトの原 → 横尾山 ⇔ ピストン

横尾山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

「横尾山」。お手軽に登れて、眺望もよいので地元の人に人気の山です。

地図上右上にある「高登谷山」は地元の人でも登る人の少ないマイナーな山ですが、

最近、魅力を再発見したこともあり、横尾山よりも高登谷山に足が向いてました。

横尾山

ということで、昨年9月以来の横尾山です。

横尾山

雪もだいぶ溶けて、地面が見えていますね。

横尾山

少し標高を上げると、ぼちぼち雪が残っています。

横尾山

カヤトの原の手前は斜度がきつくなり、ノーマルシューズでは氣を使います。

下りはチェンスパを着けるか、悩むところですね。

横尾山

カヤトの原の手前の眺望ポイント。残念ながら、今日は富士山は雲の中です。

横尾山

カヤトの原。南アルプス、八ヶ岳、浅間山はよく見えていました。

横尾山

さてさて、山頂を目指しましょう。

道標には「横尾山 50分」とありますが、実質30分ほどで山頂です。

横尾山

わりと久しぶりに登りましたが、相変わらずいい山ですね。

横尾山

お、山頂が見えましたよ。

横尾山

横尾山山頂到着。八ヶ岳もまだ随分と雪が残っています。

横尾山

横尾山山頂にて敬礼っ!

横尾山

さて、下るとしましょうか。

ちょうどお昼時に下山なので、どこかでランチにしましょうか。

横尾山

眼前には瑞牆山と金峰山。

そういえば、瑞牆山、台風で登山道の多箇所が崩落、

新しく道が作られたのですが。

どうも前と雰囲気が変わってしまって、それから足が向かなくなりました。

とはいえ、約1年前に登っていましたか。最近、時間の感覚がおかしいです(笑)

横尾山

駐車場到着。

さて、ランチはどこで食べようかしら♪

「そば処 あららぎ」はまだ冬季休業中だし、

となるとワンパだけど「レストラン最高地点」ですかね。

横尾山

「最高地点」というのは、すぐ傍らにある「JR鉄道最高地点」から名付けられたもの。

地元のお客さんにも愛されていますし、観光シーズンともなると、待ち必至です。

県内産の玄蕎麦を中心に自家製粉している蕎麦を中心に、丼ものも充実。

あと、目立たないけど、ケーキがとても美味しいんですよ。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(◕ᴗ◕✿)♪

https://amzn.to/38eTgLG