八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

最近全然山登ってなかったんです。夏は暑いですしね。里山歩きには、夏は向かないですね。

平沢山
2021年8月22日(日)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

最近、全然山登ってなかったんですよね。

前回は6月12日雁ヶ腹摺山ですから、もう2ヶ月以上前。

まぁ、夏は暑いですし、
週末の天気がすぐれなかったこともありますが。

よっしゃ! 山登りにいこう!

ていうモチベーションが、山の中に移住して日が経つにつれ、

落ちていっちゃってるというのも、正直あります。

まぁ、涼しくなったら、あとは雪山の季節になったら、

また繰り出すようになることでしょう。

平沢山

といういことで、久々に近所の里山を歩きにやってきました。

目指すは飯盛山の手前の平沢山

メッチャ霧が出て、近所なら普通は登らないコンディションですが、

まぁ、暑いよりはいいか。

平沢山

さてさて、濃霧の山歩き、参りましょう。

平沢山

雨上がりのしっとりした森、とても気持ちがいいですね。

平沢山

こちらはマツムシソウ

ほんのり物悲しさを纏っているように見えました。

と思ったらマツムシソウの花ことば

「私はすべてを失った」「未亡人」「不幸な恋」「朝の花嫁」

だそうで。なるほどなるほど。

平沢山

こういう濡れた丸木が怖いんですよ。

気を抜いたらツルッといっちゃいそうで。

霧のせいか、歩き慣れたいつもの山道の景色が違って見えます。

平沢山

お、もう分岐点ですか。

前回、飯盛山に登った時に、降雨で平沢山に立ち寄れませんでした。

今日は平沢山に直行します。あ、飯盛山行きません(笑)

平沢山

お、もしかして山頂晴れ間がのぞいている?

一瞬、淡い期待を抱きます。

平沢山

うーん、そうは問屋がおろしませんでした。

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

せっかくなので、山頂でコーヒーをいただきます。

普段はトイレに行きたくなっちゃうので、

山頂コーヒーはやらないんですけど、

平沢山短い山なので、時々、コーヒーをいただくんです。

平沢山

さてさて、天気も回復しそうもないので、

下りましょうか、でものんびりと。

平沢山

もちろん、終始、誰ともすれ違いませんでした。

まだまだ時間も早いし、今日はどこに行きましょう。

平沢山

あ、そうだ、久々に長浜ラーメン食べたいなぁ。

ということで、韮崎の「長浜ラーメン 松吉」に行くことににしました。

韮崎は普段用事がないので、約半年ぶりの訪問です。

現地につくと、車が一台も停まっていません。

山梨県のまん防措置を受けての臨時休業だそうで。

うーん…

なんというか、いつまでこのバカ騒ぎを続ける気でしょうか。

もう、世の中狂気じみてきていますね、色々な意味で。。

ということで、やってるお店ないかなーと車を走らせると、

松吉の少し先に、「中華そば ゆら吉」というお店を見つけて飛び込みました。

平沢山

オーダーしたのは「甲州地鶏 白湯麺」。

濃厚な鶏白湯スープに、低加水の細麺がよくからみます。

粗みじんの玉ねぎシャキッアクセントになっていい感じ。

まぁ、松吉の長浜ラーメンのほうが好みですが、

飛び込みで入ったお店としては、なかなかおいしくてよかったです。

早くこのコロナ騒ぎの【真相が暴かれて】

狂気に満ちたこの世の中終わりを告げ

新しいステキな世界の幕開けに、

(粛清されなかった)みんなで立ち会えますように(◕ᴗ◕✿)♪