八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

「少食健康法」で健やかな毎日を

みなさま、ごきげんいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

スピリチャル*ケイ」ネタ第5弾少食ネタです。

少食といえば甲田光雄先生が有名ですね。

半日断食を世に広めた著書、「奇跡が起こる半日断食」は、
すでに36版を重ねるロング&ベストセラー

ボクは初版を読んだのですが、
この時から半日(以上)断食を継続していますから、

およそ20年の月日が経過したことになります。

おかげさまで、元気にやっております(笑)

また、最近では「オートファジー」が解明されたことにより、

「食事(固形物)を摂らない時間を長く取る」

つまり、半日断食のメリットが、

別のかたちで裏付けられることとなりました。

オートファジーにもとづく少食法としては、青木厚氏の、

「「空腹」こそ最強のクスリ」が有名どころでしょう。

まぁいずれにしましても、少食、さらには、

「食事(固形物)を摂らない時間を長く取る」

ことが、健康の秘訣であることは間違いないようです。

あ、能書きが長くなってしまいました(笑)

どうぞ、動画をご覧いただけますと幸いです。