八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】飯盛山

「前三ツ頭」に登ろうと家を出発したのですが、雨がポツリ。ということで急遽「飯盛山」に行き先を変更しましたよ。

飯盛山
2021年6月6日(日)
ルート:平沢峠駐車場~▲飯盛山 ⇔ピストン

久々に少し歩こうかと思い、「前三ツ頭」に向かって家を出発しました。

すると、フロントガラスに雨がポツリ、ポツリ。

昨日の時点の天気予報では終日曇り予報

天女山入口に車を寄せて、最新の天気予報を確認します。

すると、10時から雨予報

うーん、これは登ってる最中に間違いなく降られるな、

ということで、サクッと登れる飯盛山に急遽行き先を変更しました。

飯盛山

おなじみ、平沢峠

今日は曇り模様ながら、八ヶ岳がよく見えています。

飯盛山

雲行きが怪しいので、さっそくまいりましょうか。

飯盛山

新緑の季節、実に美しいですね。

飯盛山や手前の平沢山は、のんびりお散歩コースなので、

こんなに早朝に登るのは初めてです。

早朝の飯盛山、人気も無く、とてもいいですね。

飯盛山

ヤマナシの花びらが、地面を美しく彩ります。

ここは長野ですが、花はヤマナシです。

飯盛山

浅間山がよく見えています。

今日は曇りなのに、周囲の山がよく見えていますね。

飯盛山

飯盛山と平沢山の分岐点

普段は平沢山を目指すのですが、今日は飯盛山へと向かいます。

平沢山は帰りに経由して行きましょう。

飯盛山

お、今日は富士山も見えています。いいですね。

飯盛山

南アルプスも幻想的。

いかにも、雨が降り出しそうな気配となってきました。

飯盛山

飯盛山山頂、見えました。いいカタチですね。

飯盛山

飯盛山山頂にて、敬礼っ!

飯盛山

八ヶ岳が、まるで粘土細工かのような、不思議な質感に見えています。

おっと、まだ9時前だというのに、が降ってきましたよ。

飯盛山

コラいかん、ということで、そそくさと退散します。

飯盛山

平沢山も、雨ですから今日はスルーします。

飯盛山

樹林帯が天然の傘となって、雨を(ある程度)防いでくれます。

それにしても、新緑の緑は美しさ生命の力強さを兼ね備えていますね。

飯盛山

こちらが、ヤマナシの花です。しっとりと雨に濡れています。

飯盛山

無事下山しました。今日もありがとうございます。

さて、ここまで繰り出しているので、びっくり市でも立ち寄りましょうか。

飯盛山

台湾パイナップルマンゴーを買いました。

そしてちょっと早いのですが、蕎麦「あららぎ」が開いていたので、

ブランチにあららぎ定食をいただきました。

飯盛山

美味しゅうございました。ごちそうさまでした(◕ᴗ◕✿)♪