八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

「飯盛山」のおとなり「平沢山」。最近では平沢山だけ登って飯盛山には行かないという地元民ルートばかり歩いています。

平沢山
2021年5月9日(日)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

今日は久々に編笠山(2,524m)か前三ツ頭(2,364m)を登ろうかと。

思ったのですが、かなり風の強いコンディション。

ということで急遽予定を変更。お気楽な里山、飯盛山のお隣

平沢山」に登ることにしました。

平沢山

やってきました登山口のある「平沢峠」。

実はここ、かなり風の抜ける峠でして。

もうちょい風が強かったら、登るのやめてるところでした。

平沢山

それでは、さっそく参りましょうか。

平沢山

ここ平沢山(飯盛山)は気楽に登れる里山で、

地元の人は犬の散歩などに訪れるような山なんです。

とても氣のいい山で、ちょいと気分転換に登るにも最適です。

新芽の芽吹くこの季節は、山からパワーをもらえますね。

平沢山

眼下には、レタス畑の白いマルチが広がります。

ここ南牧村はお隣の川上村と並んで、レタスの産地として全国的に有名です。

真ん中の白が抜けているエリアは、国立天文台野辺山です。

平沢山

さて、この分岐は迷わず前に進みます。

古い道標には「平沢山」の案内がついておらず、

初訪では見逃してしまう人もいたようです。

平沢山

山桜が可憐な花を咲かせていました。

平沢山

山頂はもうすぐそこです。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

八ヶ岳は雲の下。南アルプスもうっすらと見える程度でした。

平沢山

あちらが飯盛山。名は体を表す、飯を盛ったような美しい三角錐です。

さてさて、今日は山頂で「ゆるキャン△」のなでしこよろしく、

カレーのカップヌードルを食べようという企画がありまして。

前回山でカップ麺食べたのいつだっけ?と思って検索をしてみたら、

2019年11月5日茶臼山・縞枯山を登った時でした。

どうやら、2020年は山でカップ麺は食わなかったようです(笑)

平沢山

ということで、久々の山カップ麺。

日清のカップヌードルカレーはたぶん、7、8年ぶりに食べます。

山で食べる、ということもありますが、意外と美味しいですね。

平沢山

さてさて、カレーヌードルも堪能したので、下るとしましょう。

平沢山

今日は母の日なので、義母とシャンパンとケーキで乾杯予定です(笑)

平沢山

おつかれさまです! 今日もありがとうございました(◕ᴗ◕✿)♪