八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】横尾山

今年の登り初めは横尾山。といってもカヤトの原までのお散歩ピストン。とりあえず、ちょっとでも雪山を踏んでおきたかったんです。

横尾山
2020年1月5日(日)
ルート:信州峠〜カヤトの原 ⇔ピストン

新年の登り初めは横尾山

喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、時計を見るともう午前10時過ぎてます。

普通は冬期にいまから山に行こうなんて考えないですが、
ちょっとでいいから雪山を踏んでおきたい、
そんな時に思いついたのが横尾山

山頂まで登っても片道1時間半といったところですが、
途中にある「カヤトの原」が一番の眺望ポイント。

他所から訪れるのであれば山頂スルーはあり得ないでしょうが、
そこは地元の強みを活かして、カヤトの原までピストンすることに。

降りてきて、ランチに行きたいところもありますのでね。

横尾山

信州峠の駐車は都合3台。まだ駐車場に余裕はありました。

横尾山

さて、早速参りましょうか。

横尾山

それほど雪は多くないものの、踏んで楽しいくらいは積もっています。

横尾山

雪山、いいですね。ちょっとでも歩くと、頭がスッキリとします。

横尾山

そういえば久しぶりの横尾山ですが、前回は昨年の元旦に登っていました。

【登山メモ】横尾山(2019年1月1日)

しかも、同じくカヤトの原まで(笑

そのあと亜絲花でランチ、キース・ヘリング美術館に行って、
さらに身曾岐神社に初詣。なかなかアクティブです。

今年は、亜絲花でランチまでは同じ行動となりそうです。

横尾山

少し冷たい風が吹いていいます。

今日高山に登っている人は結構吹かれているかと思います。

横尾山

雪の下が凍結している箇所がけっこうあります。

下りはチェーンアイゼンを着けないと危ないですね。

横尾山

富士山の見える最初のポイント。

ここからの眺めで、本日の眺望を占います。

横尾山

今日はなんとか、富士の全容が見えています。これはありがたい。

横尾山

カヤトの原に到着しました。

横尾山

初登りで富士山を拝めたのは嬉しいところです。

横尾山

残念ながら八ヶ岳は雪雲の中。

横尾山

浅間山方面も雲に隠れています。

横尾山

横尾山(カヤトの原)にて、敬礼っ!

横尾山

この先に横尾山の山頂がありますが、またの機会に。

横尾山

さてさて、ランチも待っているので、下りますよ。

横尾山

下りはチェーンアイゼン装着です。

横尾山

やっぱりアイゼンがあると心強いですね。

ただ、チェーンに雪がついて固まってしまうので、
雪の多いコンディションにはフルアイゼンのほうが向いています。

横尾山

短いながらも楽しい山行でした。

雪山を踏みしめておいてよかったです。

横尾山

駐車場に到着。

ありがとうございました。弥栄!