八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】月山

シルバーウィークは月山・鳥海山・朝日岳と百名山3連チャンの予定の初日は月山です。シトシトと雨が降っています。

月山(山形県)
2015年9月19日(土)
ルート:弥陀ヶ原駐車場〜九合目 佛生池〜▲月山 ⇔ピストン
※ルートマップは同じルートのヤマレコからお借り

昨年7月に姥沢側から登った月山。今日は弥陀ヶ原から登ります。

月山

あいにくの雨。
この天気ですから、弥陀ヶ原の駐車場はまだ空きがチラホラありました。

シルバーウィークは月山・鳥海山・朝日岳の百名山3連チャンの予定です。

月山

月山はこのあたりでは紅葉が早いとのこと。
期待を胸に、雨の中をすすみます。

月山

ときおり小降りになりますが、束の間の小康です。

月山

いい具合に紅葉しています。
霧中に浮かぶ幻想的で鮮やかな朱黄が美しいですね。

月山

佛生池小屋です。
ここで小屋に入ってしまうと出る気が失せるので先を急ぎます。

月山

明日は天気が回復するようなので、明日、月山に登る人たちは最高ですね。

月山

このくすんだ霧の中でも際立つ鮮やかな紅葉。
贅沢を言わせていただくのであれば、やっぱり晴れていて欲しかったです。

月山

雨脚が強まってきました。山頂は近いです。

月山

月山神社到着!

月山

残念なことに開山は9/15まで。一足遅かったようです。

月山

開山中は撮影禁止の本殿。
月山なだけに、祭神は「月読命(つくよみのみこと)」です。

月山

雨が酷いので、月山頂上小屋で暖を取ることに。

月山

なめこ汁(500円)をいただきました!

そして休憩は13時までで終了ということなので、そそくさと小屋を後にします。

月山

月山の三角点は、月山神社の裏にあるので、見落としている方も多いようです。

ここで敬礼をしないと。

月山

雨は一向にあがる気配がありません。

月山

佛生池小屋の温度計。気温約10.5度。
雨具を着ているとちょうどよいくらいの気温です。暑いよりは救われます。

月山

だいぶ下まで降りてきました。雨は時折、あがるふりをしますが結局やみません。

月山

帰りは中之宮側から廻ります。

月山

月山中之宮到着です。結局、最後まで雨にフラレてしまいました。

月山

アヒルたちは、雨を喜んでいるようです。
ある人にとってはあいにくでも、ある人にとっては恵みの雨です。

月山

合流地点に到着! おつかれさまでした!

月山

帰りの車で雨は上がり、虹が出ていましたよ。
写真を撮った時には虹はもう短くなってしまっていました。

明日は鳥海山です。