八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】夕日アタリ

未踏の山を求めて。近場で未踏だった夕日アタリ、石ッコツを目指して信州峠にやってまいりました。

夕日アタリ
2024年10月13日(日)
ルート:信州峠~石ッコツの途中まで~▲夕日アタリ~信州峠

夕日アタリルートマップ
(C)YamaReco らくル~ト

久々の山歩き。

今年は未踏の山を積極的に登るというミッションをなんとなく課しており、

そういえば「信州峠」の反対側に、石ッコツ夕日アタリという山があるのを思い出しました。

こういうマイナーな山のルートは、YAMAPに限りますでしょう。

ということで検索をしてみたんです、ええ。

アイヤー! 載ってないっすよ、ルート。

しかしながら、旧ヤマレコであるらくル~トには載っていたので、アプリのGPSを頼りに登ることにしました。

夕日アタリ

ということで、やってきました信州峠

駐車場は溢れており停められず。さすがは3連休の中日といったとことですな。

もちろん、皆さんの目的地は横尾山。石ッコツとか夕日アタリ目指す人は、

ひとりもいないことでしょう。

例えるなら、馬越峠に車を停めて天狗山男山に登らずに、御陵山を目指すようなものでしょう。

いや、その例え分かる人ほぼいないでしょうし、御陵山目指す人よりも少ないと思います。

石ッコツとか夕日アタリ目指す人は。

そんなわけでして、まず、登山口がまったく不明です。

横尾山には何度も登っていますが、信州峠の反対側に登山道があるのを見たことがありません。

とりあえず、道のない笹薮の中を進んでみます。

夕日アタリ

一応、GPSではちょっとズレてるけどほぼオンルート。

いや、ここは素人が来ちゃ駄目な山でしょう。もちろんオイラも素人です。

夕日アタリ

なんとなく、踏まれた跡があります。基本的にはGPSとにらめっこしながら進みます。

夕日アタリ

山自体はとてもきれいです。人がほぼ入っていないので、手つかずの雰囲気。

夕日アタリ

ただ、そういう山って山神様の威圧するような、ちょっと怖い氣の山が多いんですけど、

ここはとってものどか。「ほーほっほっほ」という翁の声が聴こえてきそうなのどかな氣。

夕日アタリ

登山道なのか獣道なのかよくわからない不明瞭な道。

GPS上では間違っていないようです。

夕日アタリ

お、今日始めてのリボンに遭遇。ホッとひと安心。

夕日アタリ

開けた場所に出ました。ここから先もGPS頼りです。

ところが…

夕日アタリ

ものすごい藪というか、もう枝になっちゃてて進むのが相当難儀。

GPSではこちらに進むことになってるんすよ。

夕日アタリ

いや、そこまでして進むモチベーションもないので、途中ですが撤退することに。

石ッコツは踏むことができませんでした。

夕日アタリ

なんとか、名前のあるところは踏んでおきたいので、引き返して夕日アタリに向かいます。

夕日アタリ

こちらはらくル~トでもバリエーションとなっていますが、石ッコツよりも道が明瞭です。

夕日アタリ

お、おそらくあれが夕日アタリでありましょう。

夕日アタリ

山頂標はありませんでしたが、立派な三等三角点がありました。

夕日アタリ敬礼っ!

夕日アタリ

それにしてもとてもキレイな山です。のどかな雰囲気もいい。

夕日アタリ

帰りは、踏まれた跡をたどることができました。

夕日アタリ

いやぁ、それにしてもどこに取り付く場所があるのだろう。

夕日アタリ

ここかー!

いや、降りて振り返ってみたけど、それでも全然分からんかった(笑)

夕日アタリ

無事、信州峠に戻ってまいりましたよ。車はさらに台数が増えていました。

夕日アタリ

帰りは、レストラン最高地点で蕎麦でもすすりましょうか。

いや、なんか今日はカレーの気分で、メニューにカツカレーもあるんすよ。

でも、せっかくの手打ち蕎麦だし。やっぱ蕎麦屋に来たら蕎麦だよなぁ。

でも、まだギリギリ新蕎麦じゃないし。蕎麦以外の選択肢の余地もある。

夕日アタリ

ということで、折衷案のカレー蕎麦をオーダーしました。

カレーの香りって、食欲をそそるというか、美味しそうなパワーがあるじゃないですか。

となりに座っていた三世代家族の孫少年が、「カレー蕎麦食べたい!」とわめいています。

どうやら親が勝手に天盛りを発注していた模様。

カレーは辛いから子どもには無理よ」などとなだめていましたが、

少年は何度も食べたい!食べたい!とこちらを睨んでいました(笑)

そうそう、山頂で他人が食べているカップ麺の香りにそそられるのも、

カップヌードルのカレーが一番なんですよね。

新蕎麦が提供されたら、シンプルにもり蕎麦を大盛りでいただきましょうか。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧