八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

守屋山、いつ登ってもいい山ですね。メインの杖突峠、立石ッ登山口、守屋神社、松尾峠側と主に4つの登山口があります。

守屋山
2024年8月23日(金)
ルート:箕輪口登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

守屋山ルートマップ

夏って暑いじゃないですか。特に最近。

なんで夏は山に登らないんです。ちなみに昨年は7月8月の山行はゼロ回でした。

今年は山行自体も少ないので、夏だけど山に登ってみようと守屋山にやってまいりました。

今年の山行を振り返ってみると、16回中複数回登っているのは守屋山のみ。

しかも3回目ともなれば、マイ・フェイバリット・マウンテンは守屋山じゃないか、

と疑われても仕方のないことかもしれません。

守屋山

ということで、登り慣れた守屋山、さっそくまいりましょうか。

守屋山

守屋山、特に箕輪口や松尾峠など、こちら側からのルートが好きなんですよね。

守屋山

8月に守屋山に登るのは初めてですが、緑がとても美しいですね。

守屋山

現在の気温は22.2度。街中では快適な気温ですが、山に登るには少々暑いです。

まぁ、大汗をかかない程度に、のんびりと登りましょうか。

守屋山

キノコの幼菌。人間の子どももそうですが、あっという間に成長するんですよ。

守屋山

光り輝く美しい森。

いや、最近カメラの調子が悪くて、たまに輝きモードになっちゃうんです。

守屋山

ちょうど中間地点の「八つ株」。輝いてますね。

守屋山

分岐点。といってもすぐに合流するんですが。

守屋山

この案内板が見えれば、山頂までは7~8分です。

守屋山

山頂が見えましたよ。ちょっと雲が多いでしょうか。

守屋山

わーい、山頂到着! 先客は1名様のみ。

その1名様、守屋山を愛する地元の方でして。

守屋山

守屋山、ホント好きなんですよって話をしたら、なんと守屋山の木札をいただきました。

早速、ザックに取り付けましたよ。

守屋山

あ、守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

今日は山々は雲に隠れて見えませんでした。ただ、諏訪湖はバッチリです。

守屋山

暑くなってきたので、下りましょう。

守屋山

それにしても、重ね重ね緑が美しいですね。

守屋山

守屋山、やっぱりMFM、マイ・フェイバリット・マウンテンです。

諏訪でいろいろ買い物できるのもいいんですよ。

今日は、下って狼煙でラーメン、角上魚類で寿司を買って、いちやまマートでお買い物。

フルコースです(笑)

守屋山

登山口駐車場に到着。おつかれさまでした ♪

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧