八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

守屋山、いつ登ってもいい山ですね。メインの杖突峠、立石ッ登山口、守屋神社、松尾峠側と主に4つの登山口があります。

守屋山
2024年5月4日(土)
ルート:松尾峠登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

守屋山ルートマップ

新緑を求めて守屋山へ。

守屋山メインの登山口、杖突峠の駐車場がほぼ満車。さすがはゴールデンウィーク真っ只中。

守屋山

我々は、地元の人しか使わない松尾峠登山口から登りますよ。

守屋山

うーん、やはりまだ新緑には少し早いでしょうか。

守屋山

溢れんばかりの新緑も素敵ですが、芽吹き始めのこの森の感じもまたいいですよね。

守屋山

現時点で気温21度。山に登るには、ちょっと暑いコンディションです。

守屋山

ここはおよそ中間地点の八ツ株。身体がなまってると思いきや、だいたいいつものペース。

守屋山

カラマツは少し芽吹きが早いので、ちょうどいまが新緑の全盛期。

淡いグリーンがとてもキレイ。

守屋山

全体的に新葉はチラチラ。もうちょい葉が生い茂るタイミングで、また訪れましょう。

守屋山

運命の分かれ道。といってもすぐに合流するのですが。登りは左、下りは右でいきましょう。

守屋山

もうすこし登ると、七曲坂の案内が出てきますよ。

守屋山

守屋山七曲坂。この案内が出てから山頂までは7~8分です。

守屋山

山頂が見えてきましたよ。

守屋山

山頂到着。お昼にはまだ早い時間なので、杖突峠からのお客さんも到着していなよう。

思ったより山頂は空いていました。

守屋山

守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

おなじみ、諏訪湖。周囲約16kmと大きな湖ですが、平均水深は2mほどと極めて浅い湖です。

守屋山

気温が高いので、空気はやや霞んでいます。それでも360度絶景ビューを楽しめますよ。

守屋山

さて、今日はランチは街に下りてからの予定なので、そろそろ下り始めましょうか。

守屋山

守屋山は、どの季節に来ても本当にいい山です。

守屋山

また季節を変えて、いや季節が変わる前、新緑の勢いがある時にまた登りにきましょうか。

守屋山

ここを右に行くと、我々の利用頻度が一番高い「箕輪口登山口」となります。

今日は松尾峠からなのでまっすぐすすみます。

守屋山

登山口到着。おつかれさまでした!

このあと角上魚類で魚介類を仕入れて、パエリアを作る予定。

ランチも、角上魚類のお弁当にしようかしら。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧