八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】小泉山(こずみやま)

はじめての小泉山。町中にある小さな里山と高をくくっていましたが、とてもいい山でした。

小泉山
2024年5月6日(月祝)
ルート:小泉山粟沢口~▲小泉山 ⇔ ほぼピストン

小泉山ルートマップ
(C)YamaReco らくル~ト

小泉山。「こずみやま」と読みます。

茅野のツルヤでの買い物とか、茅野に諸用がある時に、いつも前を通っていました。

ただ、町中の小さな里山という感じで触手が動かなかったのですが、
今年は初登の山を増やすという心がけがありますし、
諸用前にサクッと登るにはちょうどいいでしょうと、やってまいりましたよ。

小泉山

今日は一番メジャーっぽい「粟沢口」から登ります。

ヤマレコのマップでは登山口は2箇所ですが、
現地の案内図を見ると、駐車場のある登山口だけで7箇所も。
どんだけ間口が広いのですか。

小泉山

先行者の車は4台ありました。地元に愛される山なのですね。

ともあれ、さっそくまいりましょうか。

小泉山

歩き始めはコンクリの舗装路です。

標高が低いせいか、一昨日登った守屋山とくらべて、新緑が濃いですね。

新緑と暑さはバーターというのが里山あるあるなんですが、

今日は気温14度と、それほど暑くなく登れるのはありがたいお話です。

小泉山

さっそく二合目に到着。観音様との案内標があります。

小泉山

それにしても新緑がもっともおいしいタイミングでした。

本気(マジ)で緑がきれいですって。

小泉山

街から近く、暑くなく、手軽に新緑が楽しめるなんて、最高です。

小泉山

こちらは、どなた様であらせられましょうか。

小泉山

道標に「南無妙法蓮華経」とあるとは、はじめての体験です。

小泉山

赤松の群生地のある雑木林。なんとも味わいがあります。

小泉山

それにしてもけっこう急ですね。「◯合目」の標識も出てきません。

小泉山

「権現神社」「秋葉神社」の道標が。せっかくなので行ってみましょうか。

小泉山

左から、権現神社、権現岩、秋葉神社です。

小泉山

五合目。富士浅間神社参道、ではない登りの道を進みます。

どうやら、富士浅間神社方面がメインの道だったようなので、
下りはこちらのルートを選択しましょう。

小泉山

こちらは金剛界大日碑。こうした碑や祠が盛り沢山。

古くから信仰の山だったのでしょうね。

小泉山

ウリハダカエデ。文字通り、瓜の肌感がありますね。

こと細かに植物の名前が出ているので、学びながら登るのもよいかと思います。

小泉山

富士浅間神社に到着。アレ?どこに祠があるのかしら。

小泉山

穴の底に祠が祀られていました。珍しいですね。

群馬県は富岡に鎮座する、一之宮貫前神社を思い出しました。

小泉山

もうすぐ、山頂の香りがしてきましたよ。

小泉山

小泉山(こずみやま)山頂に到着しました。八ヶ岳がよく見えます。

小泉山

小泉山山頂にて、敬礼っ!

小泉山

山頂の全容はこんな感じです。地元の小学校の遠足などで賑わいそう。

この先に「粘土山」という山があるようですが、地図がないのと、
諸用もあるので、今日はここで折り返します。

小泉山

ハイキング気分で登れる小さな里山、地元にあると嬉しいですよね。

小泉山

登りでは通らなかったルートを使います。

九合目からすべての標があったので、こちらがメインロードだったようです。

小泉山

美しい緑の中をすすみます。

陽光に煌めく緑も美しいですが、薄曇りに映える緑もまた美しいですね。

小泉山

五合目。ここで登りに使ったルートと合流しました。

小泉山

陽が出てきて、気温も上がり始めています。まだ涼しい、いいタイミングで登りました。

小泉山

駐車場到着。おつかれさまでした!

いやそれにしても、町中の小さな里山で大した山じゃない(失礼)と思いきや、
とてもいい山でしたよホント。

また、茅野の諸用前に、別の登山口からサクッと登りたいですね。
厳冬期でも気軽に登れそうですし。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧