八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】瑞牆山

久々の瑞牆山。いつ登ったのかなぁと過去記事を調べてみると、2021年の3月。実に約3年ぶりの瑞牆山となりました。

瑞牆山
2024年2月24日(土)
ルート:みずがき山荘(市営駐車場)~富士見平小屋~瑞牆山 ⇔ピストン

瑞牆山ルートマップ
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

本日は地元女子2名と合流して、瑞垣山に登ります。

かなり久々です。過去記事を調べてみると、最後に登ったのは2021年の3月。

およそ3年ぶり11回目の瑞垣山となりました。

瑞牆山

夏は争奪戦になる駐車場ですが、この季節はガラガラです。

とはいえ3連休の中日、天気もよいので、通常よりは台数が多いですね。

瑞牆山

駐車場脇からスタート。この感じ、久々です。

瑞牆山

今年は雪が少ないですが、昨日降った雪が積もっていて、

雪山らしい雰囲気を楽しめます。

瑞牆山

3年ぶりとはいえ、そこそこの回数を登っているので、

道の感じの記憶は残っているものですね。

瑞牆山

ビューポイントに到着。鮮やかな瑞牆山が眼前に現れました。

今日は眺望もよさそうです。

瑞牆山

夏季とはうってかわって、静かな山歩きが楽しめるのも冬季の魅力。

瑞牆山

富士見平小屋。あ、ここからの富士山の眺望、確認するの忘れてました(笑)

瑞牆山

富士見平小屋から先はガラリと雰囲気の変わる樹林帯歩き。

瑞牆山

いつもはカチカチに凍っている沢ですが、今日は氷の下で水が流れています。

氷が割れちゃうといけないので、慎重に、岩の上を渡ります。

瑞牆山

石がパッカンと割れた桃太郎岩。

時に自然の創り出す造形は、人間の想像力をかき立てます。

瑞牆山

チェーンを使って登ります。あ、右側に巻道もありますよ。

と、すれ違った男子が教えてくれました。

瑞牆山

ゴロゴロ岩が増えてきました。いよいよ瑞牆山の核心部。

瑞牆山

振り返ると見事な富士山。今日は雪のつき加減も、雲海具合も完璧です。

瑞牆山

出ました大ヤスリ岩。どうやって出来たのか不思議です。

瑞牆山

そんな大ヤスリ岩と、飛行機雲のコラボ。

瑞牆山

どんどんと岩が大きくなります。岩場好きにはうれしいエリアです。

瑞牆山

3年前にはなかった場所にハシゴがかけられていました。

瑞牆山

この最後のハシゴを登れば、山頂はスグそこです。

いわゆる、ビクトリーハシゴ。ハシゴって英語でなんでしたっけ。

瑞牆山

やっほーい! 山頂が見えたよ!

瑞牆山

山頂到着。ちょうど誰もいないタイミングで到着しました。

そして後から登ってきた2人組の男子に、写真を撮ってもらいました。

瑞牆山

瑞牆山山頂で集合写真♪ 敬礼っ!

山頂からの素晴らしい眺望を、しばしお楽しみください。

瑞牆山

瑞牆山

瑞牆山

瑞牆山

瑞牆山

瑞牆山

大ヤスリ岩を見下ろすシチュエーションもいいですね。

以前、てっぺんに登っているクライマーを見たことがあります。

瑞牆山

山頂でのカップ麺ランチ。カップヌードルの担々麺をチョイスしました。

百名山の山頂でのんびりランチなんて、いつぶりでしょうか。

瑞牆山

すっかり楽しんだので、そろそろくだるとしましょう。

瑞牆山

今日は眺望もバッチリ、久々の瑞牆山を堪能しました。

瑞牆山

そうえいば、毎週山に登っていて、身体が出来上がっていた頃、

普通に登って山頂まで2時間弱なんてこともありましたっけ。

いまはそのペースで登るのはとても無理です(笑)

瑞牆山

富士見平小屋まで戻ってきました。雪の中で、紫色のテントが目立ちます。

瑞牆山

そしてビューポイント。今日は終始、最高の天気に恵まれました。

瑞牆山

駐車場に到着。おつかれさまでした!

この後、のんびりと温泉につかって、からだを癒しました。

増富の湯が休業中なので、たかねの湯まで足を伸ばしましたよ。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧