八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】トーミの頭

久々にトーミの頭登りました。当然黒斑山までいく予定でしたが、ちょっとした事情でトーミの頭で引き返したのでした。

トーミの頭
2024年1月22日(月)
ルート:車坂峠(表コース)~▲トーミの頭~(中コース)車坂峠

トーミの頭ルートマップ
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

久々に車坂峠にやってまいりました。

といいますのも、妹家族と一緒に高峰マウンテンホテルに宿泊、

前日にスキーを楽しみました。

小2の甥っ子はスキーの練習で、1日でずいぶんと上達。

で本日、妹たちは引き続き、スノボに切り替えて遊ぶとのこと。

我々は登山を楽しむことにしました。

トーミの頭

さて、車坂峠に来るのがいつぶりかと思い過去記事を調べてみると、

2018年1月ぶりということでなんと6年ぶりです。

土日は満車になる駐車場ですが、月曜日ということもあり先行車はまばらです。

トーミの頭

いやぁ、さすがに6年ぶりともなると懐かしい(笑)

アイゼンは駐車場で装着済みなので、さっそくまいりましょうか。

フルアイゼンを着けてのガチ雪山は、今シーズン初となります。

トーミの頭

人の少ない平日に人気の山に登るのは、静かでいいですね。

トーミの頭

登りは眺望のよい表コースを選びました。

ちょい雲が多めですが、まずまずの景色です。

トーミの頭

やっぱり雪山は楽しいですね。今年はずいぶんと雪が少ないですが。

トーミの頭

ちょいちょい眺望が開けるのが、表コースの魅力です。

トーミの頭

本丸の浅間山のガトーショコラは拝めるかしら。

トーミの頭

避難小屋の脇を抜け、

トーミの頭

槍ヶ鞘に到着。

うーん、浅間山山頂は雪雲に隠れてしまっています。

ですが、ガトーショコラの山腹を拝むことができたのでよしとしましょう。

トーミの頭

トーミの頭が見えてきました。

とここで、甥っ子がスノボがうまく滑れず、

嫌になってレンタル返却しちゃったとのメッセージが。

どうやら、スキーのほうが楽しかったようです。

トーミの頭

こりゃ、妹たちとのランデブー時間が大幅に前倒しになりましたね。

トーミの頭

ということでトーミの頭までは登って、黒斑山はパスすることにしました。

雪雲も深くなってきて、おそらく浅間山の眺望もないでしょうし。

トーミの頭

トーミの頭にて、敬礼っ!

トーミの頭

眼の前真っ白(笑)

トーミの頭

昨日の久々のスキーで身体にガタがきてましたし(笑)、

ここで折り返しでちょうどよかったです。

トーミの頭

下りは、中コースを使いましょう。

トーミの頭

中コースは静かな森の中を抜けるルートで、

メインの表コースよりも個人的には好きですね。

トーミの頭

さて、次はどこの雪山に行きましょうか。

トーミの頭

トーミの頭

駐車場に到着。おつかれさまでした!

この後妹ファミリーとホテルのフロントでランデブー。

お父さんはスノボ派なので息子にスノボをやらせたいみたいですが、

当分はスキー専門になりそうです。

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧