八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

近場の低山「中山・中山砦・斑山」

それにしても夏は暑いですよね。

そんな暑い中、山に登る気力が湧いてこず(笑)、

7月、8月と山歩きをお休みしていました。

そんな中、YAMAPで地図を眺めてたんです。すると、

ありゃ、「中山・中山砦」と「斑山」と未だ登ってない山が近場にありました。

そういえば中山は、白州の台ケ原にある小さな山で、

標高1,200mのほぼ山の中に住んでいる身からすると、なんというか、

街に下っていくイメージがあって、なんとなく登っていなかったことを思い出しました。

しかしながら、愛用している「山と高原地図」に載っていない「斑山」は、

その存在にすら今まで気づきませんでしたよ。

といえば、夏目友人帳のを想起する人が多いことでしょう。

ところがどっこい、斑山は「まんどりやま」と読むそうで。

あ、でもYAMAPには読み方「まだらやま」とあるので、

まんどりやまとは地元の読み方なのでしょう。

ということで、もう少し涼しくなったらまずはまんどりやま

登りにいきたいと思ったことを忘れないようにメモ。

あと、気が向いたら中山標高888mと縁起がいいので登りましょう。

【今後登る山メモ】

■斑山 1,115m
https://yamap.com/mountains/902

■中山 888m
https://yamap.com/mountains/16092