八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

守屋山、いつ登ってもいい山ですね。メインの杖突峠、立石ッ登山口、守屋神社、松尾峠側と主に4つの登山口があります。

守屋山
2023年5月25日(木)
ルート:箕輪登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

守屋山ルートマップ

いろいろとバタバタしておりまして、久々の山歩きとなります。

そんなときは、守屋山ですね(どんな時だよ)。

守屋山

今日は平日ということもありまして、箕輪口駐車場は一番のりでした。

守屋山は幾度となく登っていますが、一番のりは初めてです。

守屋山

天候は曇りといったところ。

新緑の季節ともなりますと、汗ばむ陽気にバテ気味なんてこともありますが、

本日は気温9℃と、あたたかい日々に慣れた身体には、肌寒いほど。

これなら歩き始めればちょうどいい、非常に登りやすい気温です。

守屋山

新緑の季節の森は、美しいですよね。

長く続いている循環の中での、新たな芽吹きの力というのは元氣をもらえます。

ご存知「気」の旧字体は「氣」でして、意識して「氣」の字を使う人って、

わりとそっち系に多いのですが、ボク自身はそれほど気にしていません。

守屋山

日本百名山が33座見えるという、素晴らしい眺望が自慢です。

守屋山

今日は涼しいので、わりといいペースで登っても汗をかきません。

守屋山

「八つ株」に到着です。

ちょうど、ここがど真ん中の中間地点。ここまでかかった時間と同じ時間で、山頂に到達します。

守屋山

こちらが「八つ株」の説明。ちゃんと読んだことはありません。

守屋山

それにしても新緑の緑は美しいですね。

陽光にきらめく緑も捨てがたいですが、曇りのしっとりした緑もまたいいものです。

守屋山

「守屋山七曲坂」。「頂上まで十五~二十分」とありますが、

実際には7~8分といったところです。

守屋山

山頂が見えましたよ。写真では見えてませんが。

守屋山

山頂到着!だれもいませんね。

守屋山

守屋山山頂にて、敬礼っ!

山頂標が新しくなっていました。前のほうが味があったなぁ。

守屋山

諏訪湖はバッチリ見えます。

ほか、曇り空ながら雲が高いので、わりと眺望が開けていました。これは嬉しい誤算。

守屋山

あとから、若い人たちが登ってきて、山頂は7名に。

守屋山は椅子が多く設置されているので、余裕をもって座ることができます。

守屋山

さて、そろそろ下るとしましょうか。

守屋山

くだりももちろん新緑が楽しめます。

すこし陽が出てきて、表情を変えるのがまたいいですね。

守屋山

いつきても守屋山はいい山です。

今度は久々に、立石登山口から登ってみましょうか。

守屋山

登山口に到着。おつかれさまでした!

昨日温泉に入ったので、今日は温泉はなしです(笑)

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧