八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】女山

一度登ってみたいと思って数年。ようやく女山に登る機会がやってまいりましたよ。楽しみです。

女山
2023年5月4日(木祝)
ルート:登山口~▲女山~登山口

男山は何度か登ったことがあります。

男山があるんだから、女山もあるだろうと地図を眺めていると、

近くにありました、女山

で、登ってみたいなぁと思ったのですが、山と高原地図にもYAMAPにも、

登山ルートが載ってないんです。

バリエーションルート(一般ルートとは異なり、より登攀が困難なルート)としてすら、

載ってないんです。

なんで、登れない山なのかと思っていたら、ヤマレコに数は少ないものの、

登った記録が載っていまして。

ゴールデンウィーク真っ只中ですから、八ヶ岳をはじめメジャーな山は、

激混みで駐車場所の確保が困難となります。

こんな時こそ、マイナーを通り越して超マイナーな山を選ぶべきでしょう、

と、数年前からいつか登ってみようと思っていた女山にやってきたわけです。

女山

登山道へ続く林道のゲート脇に、車を置かせてもらいます。

もちろん、先客も後客もいません。

女山

動物避けのゲートを開けて林道に入ります。

オフロード車であれば、林道をけっこう先まで進むことができますけれど、

道がとても美しいので、歩かないのは勿体のないことかと。

女山

このあたりの里山には珍しい、水量の豊富な沢が流れています。

もう、ここでハイキングでいんじゃね、と思うほど素敵です。

女山

あとで分かるのですが、上のほうで伐採と植樹が行われています。

作業用林道として、整備されているのでしょう。歩きやすい林道です。

女山

沢沿いを歩くのはテンションが上がりますね。

女山

上を見上げると、美しい緑を蓄えたカラマツ林が続いています。

女山

このあたりが伐採が行われているエリアになります。

通常は、というほど人が入っているわけではない女山ですが、

この林道を登らずに、もっと手前で登山道に入るのが常套のようです。

女山

眼前には瑞牆山と金峰山。五丈石も肉眼で確認できます。

そして、林道は行き止まりになりました。

女山

GPSを頼りに、道なき道をすすみます。

これはGPS無しでは引き返すしかないパターンですね。

女山

を、目印のリボンがつけられていますよ。

ただ、踏み跡はほぼないので、あくまで目安にしかなりません。

女山

カラマツと雑木が混在する、とても美しい森です。

女山

どうやら、山頂が見えてきたようです。嬉しいです。

女山

女山山頂到着!三等三角点がありますよ。

女山

女山山頂にて、敬礼っ!

女山

さて、帰りもGPSを頼りに下ってまいりましょう。

登りとはちがって、ギリギリまで登山道を進んで林道に出る予定です。

女山

あら、またルートからハズレてしまったようです。

まぁ、どっちみちルートはあってないようなもんなんですが。

女山

ようやく林道に出てホッとします。

せっかくなので沢の水を汲んでいって、コーヒーでもいただきましょうか。

女山

林道に入ってすぐのあたりでも、沢が流れていて気持ちのいい森が広がっているので、

お弁当を持ってピクニックに来るのもいいなぁと思いました。

女山

ゲートに到着。おつかれさまです!

未踏だった女山に初登頂

とてもいい山ですし、沢があるのもポイントが高いのですが、

とにかく道が不明瞭なので、ルート探しに気を使わなくてはなりません。

なので、しばらくは登りにこないと思います(笑)

けど、お弁当を持ってピクニックに来るのはアリですね。

それではまた (๑•̀ㅂ•́)و✧