八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

今年初の守屋山。冬季は箕輪口登山口のある林道が通行止めになりますが、登山口までは入れるのがありがたいですね。

守屋山
2023年1月17日(火)
ルート:箕輪登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

守屋山ルートマップ
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

今年初の守屋山です。お氣に入りのルートは一番西側の箕輪口登山口。

冬季は、箕輪口のある林道が通行止めになるのですが、

峠越えの途中のゲートが閉まっているものの、登山口まではアクセス可能です。

今日は平日の火曜日なので、まぁ貸し切りかななんて思って駐車場に到着。

すると、すでに4台の先行車がいました。

すべて松本ナンバーなので、当然のことながら地元の方々です。

ちなみにウチの車は本来山梨ナンバーなのですが、

諸般の事情で松本ナンバーなので、地元のフリができます(笑)

守屋山

さて、さっそく登ってまいりましょう。

雪、少ないですね。

守屋山

のぼり初めてすぐに雪がお目見えしました。

おそらく未明にサラサラと降ったのでしょう。

まだ新しい雪がうっすらと積もっています。

守屋山

先行する方に追いつきました。

以前にもお会いしたことのある方なので、常連さんでしょう。

守屋山

ちょうどここが中間地点。もうちょっと雪の感触を踏みしめたいなぁ。

守屋山

歩を進めると、霧氷の森が私たちを出迎えてくれました。

守屋山

ベタで恐縮ですが、「ムヒョーっ!」と声を上げてしまいました。心の中で。

守屋山

上を見上げると、背の高いカラマツの先端にまで霧氷が舞い降りています。

圧巻の白い森ですね。

守屋山

霧氷の森は、冬山登山の醍醐味のひとつでありますね。

守屋山

同じような景色で恐縮です。

でも、実際に歩いてみると、まったく飽きのこない素晴らしい空間ですよ。

守屋山

「守屋山七曲坂」の案内が出たら、山頂までは7~8分です。

守屋山

山頂が見えてきました。あいやー、ちょっと雲が厚いでしょうか。

守屋山

山頂到着!

ところどころ下土が見えるほどで、積雪は少ないです。

守屋山

諏訪湖は雲の中。

美ヶ原や車山は雲の間にかろうじて見えています。

守屋山

守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

山頂から見渡す限り、霧氷の銀の森が広がります。美しい。

守屋山

これで眺望があれば、さらに森の美しさが映えていたことでしょう。

守屋山

それでも、心ゆくまでに堪能しました。眺望はまた次回に期待しましょう。

守屋山

それでは、下山することにしましょう。

守屋山

「同じ山に登って飽きないの?」という質問を受けることがありますが、

まったく飽きませんね。

逆に、飽きる理由を聞いてみたいです。

守屋山

あと、「つらい登りを経て山頂についたときの眺望がご褒美なんだよね!」

とかいうオッサンに複数会ったことがありますが、まったく解せません。

なぜなら、登る過程が楽しいわけでして。

山頂の眺望はプラスアルファのご褒美なので、眺望が望めなくても楽しいのですよ。

守屋山

こちらは、樹液と水が混じり合ったツララです。

「火の用心」と相まって味わいがあります。

守屋山

守屋山、いい山です。

帰りに、諏訪に買い物に立ち寄れるのも嬉しいところ。

守屋山

駐車場に到着。先行車の2台が入れ替わっていました。

平日というのに、なかなかの賑わいを見せていた守屋山です。

それではまた(人 •͈ᴗ•͈) ♪