八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山の手前にある平沢山。手軽に登れる眺望のよい山で、地元の人たちのハイキングコースとして愛されています。

平沢山
2023年1月9日(月祝)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

平沢山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

平沢山に登ります。飯盛山のついでに登られる山なんですが、

地元民は平沢山だけ登る人が多いんです。

ちょいちょい登りに来るのですが、ブログを参考にする限り、

今回およそ11ヶ月ぶりのようです。

たぶん、間に登ってると思いますが、ブログに記事を上げてないのでしょう。

平沢山

ということで、登山口の平沢峠にやってまいりました。

今日は、八ヶ岳がバッチリ見えていますね。

平沢山

さっそく、登ってまいりましょう。

初っ端から、チェンスパを装着して登ります。

平沢山

踏みしめられていて、歩きやすいです。

平沢山

分岐を直進すれば、平沢山です。

平沢山

山頂が見えましたよ。早いですね(笑)

平沢山

平沢山山頂到着。富士山もバッチリ見えています。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

八ヶ岳もバッチリ。登り初めより、少し雲がかかってきたでしょうか。

平沢山

形のいい飯盛山、そしてその奥には富士山です。

山登りのお弁当、最近のトレンドは「ホットサンド」です。

しかしこの季節、ホットサンドは冷えてしまってコールドサンドに。

ということで、今日は山頂でホットサンドを作ろうと準備をしてきました。

平沢山

風が強く、正直バーナーを使用するには不向きなコンディション。

ですが、せっかく準備をしてきたので、強行しましょう(笑)

平沢山

無事、焼き上がりましたよ。

パンが黒いの焦げているわけではなく、五穀パンなので、地黒なんです。

一品目は、ハムとチーズ、ピクルスとクレソンのホットサンド。

やはり焼き立ては美味しいですね。ホットサンドは焼き立てに限ります♪

平沢山

ちょっと風が強くて寒いけど、美味しい( ꈍᴗꈍ)

平沢山

続いて二品目は、卵とチーズ、クレソンのホットサンド。

平沢山

卵は幻の卵、平飼い烏骨鶏の卵を使用。はっきり言って「卵力」が違います。

とろけたチーズが相まって、クレソンの苦味がアクセントになって、

絶妙においしいです( ꈍᴗꈍ)

EUでは禁止されているバタリーケージで工業製品のごとく作られたスーパーで特売の卵、

なんて食えたもんじゃありません(笑)

平沢山

いやー、堪能しました。

風が上がって寒くなってきたので、余韻もそこそこに下山します。

八ヶ岳も風が上がり、雲がかってきましたね。

平沢山

やっぱり山で食べるご飯はおいしいですね。

平沢山

最近、おにぎりを山頂で食べていないので、久々のおにぎりもいいですね。

付け合せに野沢菜、お味噌汁、だし巻き卵、ウィンナーなんて定番メニューで。

平沢山

無事、下山しました。

このあと、レストラン最高地点に立ち寄って花豆のロールケーキを買おうと思いましたが、

残念ながら売り切れでした。

それではまた(人 •͈ᴗ•͈)♪