八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登り初め】横尾山

新年あけましておめでとうございます(人 •͈ᴗ•͈)。登り初めはおなじみの横尾山となりました。

横尾山
2023年1月2日(月)
ルート:信州峠 → カヤトの原 → 横尾山 ⇔ ピストン

横尾山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

新年あけましておめでとうございます♪

今年は腰が抜けるような大変革が起こりそうですが、

事前に心構えと備えがあれば、難なく乗り切れることと思います。

ということで、登り初めは横尾山となりました。

横尾山

横尾山は何度か新年に登りにきていますが、結構混雑しているんですよ。

なんで、車停められるかなぁなんて考えていたら、先行車は1台のみ。

拍子抜けしてしまいました。元旦じゃなくて2日だからですかね。

ちなみに先行車のナンバーは「3776」と富士山の標高です。

横尾山

さて、新年の初歩きとまいりましょうか。

一昨日の大晦日に、ここから目と鼻の先の高登谷山で登り納め。

ほとんど雪がなかったので、チェンスパを着けずにスタート。

横尾山

ところが、思ったよりも雪が積もっていて、しかも踏み固められて凍結しています。

横尾山

どうせ着けることになるので、早めにチェンスパを装着しました。

横尾山

半ばあたりは、それほど雪はありません。

雪があったりなかったり、岩場があったりという複合ステージは、

チェンスパが得意とするところです。

横尾山

逆に、それなりに雪が積もっているコンディションでは、チェンスパは無力化されます。

というのも、チェーンに雪が付き、その雪が雪を呼び寄せ、

雪だるまの原理でどんどんと足裏に雪が積もっていくのです。

そして気がつくと、

スーパーピョンピョン

ドクター中松スーパーピョンピョンかよ!

状態になってしまうのです。

こういったコンディションでは、チェンスパではなくフルアイゼンの出番ですね。

横尾山

カヤトの原が近づくと、雪が深くなってきました。

ただ、きっちり踏み固められているので、スーパーピョンピョンにはなりません。

横尾山

カヤトの原に到着しました。気持ちがいいですね。

横尾山

富士山はよく見えています。

横尾山

南アルプスも上々です。

南アルプス自体は毎日見ていますが、登ったのはもうずいぶんと昔の話です。

横尾山

八ヶ岳はやや雲がかっています。浅間山方面は、残念ながら雲の中。

横尾山

眺望を堪能したら、横尾山山頂に向かいましょう。

この先で、先行していたご夫婦とすれ違いました。

「今日は富士山きれいに見えるね!」

と言われたので、

「車のナンバー、富士山ですよね!」

というと、

「いやいや、分かっているね~!よく分かってるね!」

メチャ嬉しそうでした。

横尾山

それにしても、目と鼻の高登谷山と比べて、あまりにも雪が多いですよ。

ちょうど、信州峠を境にして、まとまった雪が降ったのでしょうか。

横尾山

山頂が見えました。もちろん、誰もいません。

横尾山

横尾山山頂にて、今年初の敬礼っ!

そして今日は、下山後にレストラン最高地点蕎麦でも食おう、

という話になっていたため、山頂もそこそこに下山を開始します。

横尾山

静かな山頂を後にします。ちなみに横尾山の標高1,818mです。

横尾山

眼前には瑞牆山金峰山。カヤ越しの山々は絵になりますね。

横尾山

カヤトの原に到着。新年早々、富士山を拝みながらの山歩きができてよかったです。

横尾山

下りでは特に、チェンスパの心強いグリップを実感できます。

横尾山

今年はどんな年になることでしょうか。

冒頭に記した通り、腰が抜けるような大変革が起こりそうです。

一時期は混乱するかもしれませんが、その先にはまばゆいばかりの未来が待っています。

そんなことを夢想しながら、改めまして本年もよろしくお願いいたします。

横尾山

駐車場に到着。本日の登山客は(たぶん)2組4名のみでした。

さて、このあとレストラン最高地点で蕎麦でもすすりましょう♪

と思って行ったらなんと「臨時休業」の札が下がっていました。

うーむ、じゃぁくるみ胡麻つゆがおいしいそば処さとにでも行きましょう♪

と思って行ったら、年末年始のお休みでした。

仕方がないので、そのまま141号線を下っていくと、右手に営業中のお店が。

そば屋 伝ベエというお店です。今回初訪問となります。

気分は蕎麦だったので、吸い込まれるように立ち寄りました。

注文したのは「天もり」。「天ざる」は海苔がかかるとのことで、天もりにしました。

やや厚めの衣をまとった、お家で揚げたような素朴な天ぷらと、ニ八の手打ちそば。

喉越しさわやかで、香りも充分でおいしいお蕎麦です。

なにより、天ざる(もり)で1,250円という観光地では良心的なお値段が嬉しいですね。

それではまた!(人 •͈ᴗ•͈)