八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】横尾山

地元近所の里山ルーティンの一つ横尾山。とはいえ、年に2度くらしか登ってません(笑)

横尾山
2022年10月23日(日)
ルート:信州峠 → カヤトの原 → 横尾山 ⇔ ピストン

(C)ヤマプラ by 山と高原地図

地元近所の里山ルーティンの一つ横尾山。とはいえ、年に2度くらしか登ってませんが(笑)

ということで、今年2度目の横尾山です。

横尾山

おっと、ハイキング日和のためか、駐車場がいっぱいです。なんとか端っこに停めました。

さて、さっそく参りましょうか。

登山口付近に、いくばくかの紅葉が残っていました。

ですが、思ったよりも落葉が進んでおり、道中の紅葉は期待できません。

横尾山

カラマツも八割がた落葉しています。いよいよ冬がやってきますね。

ちょっと奥まったところに見える、残りの紅葉を探しながら歩を進めます。

道脇にカヤが現れはじめると、もうすぐ「カヤトの原」です。

横尾山

「カヤトの原」到着。子ども連れの家族で賑わっています。

ここが一番眺望がいいので、地元の人は山頂まで行かずに、
お弁当を食べに「カヤトの原」まで登る人も居るようです。

あ、肝心な景色を撮り忘れてしまいました(笑)

横尾山

さて、山頂に向かいましょう。カヤトの原から約30分です。

ちょっとした岩場もあって、楽しいです。

横尾山は冬季でも気軽に登れるので、1月の登り初めに来ることが多いです。

横尾山

今日は10月も下旬になろうかという時期としては、とても暖かいです。

道中、野辺山の路上温度計が18℃を示していました。登山には汗ばむ気温です。

山頂が見えました。思っていたよりも、早く着きましたよ。

横尾山

横尾山山頂にて、敬礼っ!

登山口より1時間4分でした。一時はどうなるかと思うほど身体が鈍っていましたが、
冬に向けてようやくペースが戻りつつあるようです。

横尾山

山頂ランチはホットサンド!チータマヨネーズ(チーズ・タマゴ・マヨネーズ)です。

食後のデザートは、シャインマスカット。

いつも、羽田市じゃなくて跳ね出しのものを安く購入しています。

横尾山

のんびりとランチを済ませたら、くだりましょう。

目前には、瑞牆山、金峰山。両山ともしばらく登っていないので、久々に登りにいきますか。

富士山は、幻想的なシルエットを見せてくれています。

横尾山

短いコースでも、山にに登ると身体の歪みが矯正されるのがいいですね。

駐車場に到着。この後、温泉に立ち寄ります。昨日も温泉でした。

ありがたいことに秋冬は、一日置きに温泉に入る生活を送ります。

それではまた(◕ᴗ◕✿)♪