八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】霧訪山

最近、里山のレパートリーがマンネリ化しているので、新しい里山を求めて霧訪山に登ってきました。

霧訪山
2022年10月15日(月)
ルート:駐車場→霧訪山登山口→分岐→▲霧訪山山頂 ⇔ピストン

霧訪山ルートマップ
(C)YAMAP

最近、里山のレパートリーがマンネリ化しているので、
新たな里山を求めて「霧訪山(きりとうやま)」に登りました。

「霧訪山」は「山と高原地図」の収録範囲外なので、
いままでまったくのノーマークでした。

地名にありがちな特殊な読み方。「訪」の字を「とう」と読むのですね。
諏訪だと「わ」だし。

霧訪山

ちょっと迷いながら、整備された登山口駐車場に到着。

すでに先行車が10台います。人気の山なのですね。

霧訪山

駐車場入り口には「霧訪山登山絵図」が掲げられています。

大きくは3つの登山ルートがあります。

興味のある方は、塩尻市観光協会のHPをご覧ください。
我々もこちらを参考にさせていただきました。

霧訪山

駐車場から山頂まで、100m毎に「あと●●m」と標示があります。

これは、良し悪しですね(笑)

霧訪山

駐車場から100mほどで、霧訪山登山口。

コースタイムで登り1時間10分と、手軽な里山です。

霧訪山

まずは整備された階段を257~258段登ります。

階段は好きではありませんが、かなりの急登なので、
斜面直登だとアキレス腱に支障を来すかもしれません。

霧訪山

階段は思ったより短かったです。

霧訪山はなんというか、静かな神社の境内のような、

凛とした地氣を感じます。

霧訪山

こちらは「御嶽山大権現碑」。

木曽御嶽信仰による御嶽講が文化八年(1811年)に建立したそうです。

霧訪山

高圧線の脇を通ります。

電気という非効率なエネルギーから、新たなエネルギーにシフトする必要が、
人類には必要な時期かもしれません。

霧訪山

ここはかつて「かっとり城」という城があったそうです。

いまでは跡形もありませんが。

霧訪山

あと800m。駐車場から距離的には、ちょうど中間地点です。

霧訪山

分岐点。右は新登山道となっていて、YAMAPのコースタイムでここから山頂までは1時間20分です。

我々は、というかほとんどの人は左から登ります。

霧訪山

テント型のかわいらしい避難小屋が設置されています。

霧訪山

急登が続きます。

登りはキライではないので、急登で時間を稼げるルートは好みです。

霧訪山

ちょっとした展望ポイント。

ところどころにベンチが設置されているので、
ゆっくりとしたペースで登りたい人にもおすすめです。

霧訪山

おっと、山頂まであと100m。けっこうあっという間でしたね。

霧訪山

さて、本日の眺望はいかがでしょうか。

霧訪山

山頂到着!

登山口から49分。思ったよりも早く着いてしまいました。

山頂の中心には小野神社の境外社の會地社。祭神はイザナギ・イザナミです。

霧訪山

霧訪山山頂にて、敬礼っ!

暑かったので途中から帽子脱いでました。

霧訪山

やや雲がかってはいるものの、素晴らしい眺望。

気持ちのいい山頂ですね。

山頂でお話しをした地元のおばさま二人組。

「霧訪山が長野の里山ナンバー1に選ばれて人気になっちゃったのよ」

と仰っていました。うっすら予備知識としては入っていましたが、
家に帰ってから、改めて詳細を確認してみることにしました。

すると、長野県山岳総合センターというところが実施した、

『長野県里山・総選挙!「冬山編」』で1位に選ばれたようです。

第1位の霧訪山の得票数は「29票」。宿儺っ!

興味のある方は、こちらから投票結果をご覧ください。

霧訪山

そんな霧訪山の山頂に設置された「夢叶う霧訪の鐘」。

なかなかいい音がしました。あ、特に願い事はしませんでした(笑)

霧訪山

さてさて、眺望も堪能したので、サクッと下りましょうか。

霧訪山

それにしても今日は、10月の半ばとは思えない陽気です。

霧訪山

階段を下って、

霧訪山

登山口に到着。ひとまずおつかれさまです!

駐車場に戻ると、出発時の倍の22台に車が増えていました。

霧訪山。いい山ですが、こちらからのルートはちょっと短いかな。

ドアtoマウンテンでちょうど1時間なので、里山ルーティンに入れたいところですが。
「高速」を使って1時間なので、次は冬山の時期を狙って訪れたいと思います。

帰りに「タイガー食堂」に立ち寄ろうと思っていたものの、
開店までまだ30分以上あったのであきらめました。次回ですね。

それではまた!(人 •͈ᴗ•͈)