八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】八子ヶ峰

久々の八子ヶ峰。スノーハイクにはもってこい、というか近場では一番好きですね。

八子ヶ峰
2022年2月23日(水祝)
ルート:女の神展望台駐車場~八子ヶ峰登山口 ~東峰~八子ヶ峰 ⇔ ピストン

八子ヶ峰
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

今日は天皇誕生日で祝日。

せっかくなので、スノーハイクにでも行きましょうか。

ということで「八子ヶ峰(やしがみね)」に行くことにしました。

八子ヶ峰は近場のスノーハイクスポットでは一番好きなんですが、

唯一のネックが駐車場の確保

八子ヶ峰自体はそれほど人気があるわけではないのです。

しかしながら、大人気の百名山「蓼科山」と駐車場が共通なので、

よほど早く着かないと駐車できません。

ただ、今日は週の真ん中、1日だけの祝日。

いつもよりは競争率は低いでしょう。

ということで、7時45分に駐車場に到着。

やっぱり満車でした(笑)

八子ヶ峰

登山口から一番近い駐車場は、

徒歩10分ほどのところにある「女の神展望台」駐車場。

週末はこの時間だと、ここも満車でさらに下に停めないといけませんが、

今日は無事、駐車することができました。

八子ヶ峰

さて、登山口に向かって車道を歩いていきましょう。

八子ヶ峰

登山口到着。こちらは本駐車場から通りを挟んだ反対側になります。

つまり、蓼科山とは反対側に登ります。

八子ヶ峰

もたもたとスノーシューを装着して、さぁ出発ですよ!

八子ヶ峰

スノーシューで踏まれたトレースがしっかりとついています。

歩きやすいですね。

八子ヶ峰

無雪期は道が二手に分かれますが、冬期は一本道です。

八子ヶ峰

わりと斜度のキツい箇所もありますね。

八子ヶ峰

ヒュッテ・アルビレオの屋根が見えてきました。

2020年4月末より、コロナの影響で営業を休止しています。

八子ヶ峰

シンボルの赤い屋根も、ずいぶんと色が褪せています。

このご時世ですと、なかなか塗り直すのも難しいかもしれません。

八子ヶ峰

それにしても、清々しい青空の元のスノーハイク、最高です♪

八子ヶ峰

眼前には、こんな景色が広がっているんです。

八子ヶ峰

蓼科山を見ると、山頂付近で雪が舞っています。

かなり、風が強いようですね。

八子ヶ峰

八子ヶ峰東峰到着。山頂標は雪の中に埋もれています。

八子ヶ峰

さて、八子ヶ峰(西峰)に向かいましょう。

八子ヶ峰

わーい♪

八子ヶ峰

楽しいな♪

八子ヶ峰

スキーやスノボを履いた子どもたち。

八子ヶ峰は「しらかば2in1スキー場」を抱える山なんですね。

八子ヶ峰

2in1スキー場のリフト乗り場(降り場)。この向かいが八子ヶ峰山頂になります。

八子ヶ峰

八子ヶ峰山頂、蓼科山をバックに敬礼っ!

八子ヶ峰

控えめな山頂標は「道標と一体」なので、見落とさないように。

八子ヶ峰

さて、戻りましょうか。

眼前に蓼科山、八ヶ岳を眺めながら雪原を歩くのは、

弥が上にもテンションが高まりますね。

八子ヶ峰

天気にも恵まれて、終始ウキウキした心持ちでスノーハイクを楽しみます。

八子ヶ峰

八子ヶ峰東峰まで戻ってきました。

八子ヶ峰

ヒュッテ・アルビレオ。高原にぽつりと建つ山小屋の姿は絵になります。

八子ヶ峰

名残惜しいですが、楽しいハイクも終わりが近づいてきました。

八子ヶ峰

駐車場到着。

この後、車道を下って「女の神展望台」駐車場まで戻ります。

帰りは、温泉「小斉の湯」に立ち寄りました。

元々は温泉旅館でしたが、2014年より日帰り温泉のみの営業となっています。

源泉かけ流しの露天風呂で、お湯もいいですよ。

お近くにお越しの際はぜひ(◕ᴗ◕✿)♪