八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山の手前にある平沢山。手軽に登れる眺望のよい山で、地元の人たちのハイキングコースとして愛されています。

平沢山
2022年2月27日(日)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

天気がよかったら、横尾山を登ろうと思っていたのです。

しかしながら、外には雪がちらつき生憎の空模様。

でも、ちょいと雪山歩きはしておきたい。

そんな、困ったときの平沢山ということでやってまいりました。

いや、別に困ってなくてもいい山なんですが。

平沢山

平沢峠駐車場に車を停めて、さっそく出発です。

平沢山

平沢山飯盛山とセットで登られる山なんですが、

地元の人は手前の平沢山だけ登る人も多いんです。

というのも飯盛山の山頂は、山頂でお茶やランチをするには狭い。

その点、平沢山は充分な広さがあり、眺望も飯盛山に負けていません。

平沢山

そんなわけで、他所から登りに来るなら飯盛山とセットで、

地元の人は平沢山のみ、というのが割と見受けられるパターンです。

今日も、平沢山山頂で会った地元の人は、

年間60回ほど、平沢山に登りにくるそうです。

平沢山

ここは人が多く入るので、登山道はしっかりと踏まれており、

チェンスパで安心して歩くことができます。

雪が踏まれていないと、チェンスパの裏に雪が着いてしまい、

難儀をすることもありますからね。

平沢山

左手には、野辺山の国立天文台

施設見学は無料でできますので、暖かくなったらぜひ立ち寄ってみてください。

平沢山

分岐点。右に行けば飯盛山、直進すると平沢山です。

少し、陽が差してきました。

平沢山

前方を歩くのは、地元の御老体。今年、15回目の平沢山だそうです。

足腰は基本ですからね。

登山はいくつになっても、自分のペースで楽しめるのが魅力です。

平沢山

平沢山山頂に到着しました。

陽は顔をのぞかせているものの、風は強く眺望もよくありません。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

さてさて、長居するコンディションでもないので、下りましょう。

目前の八ヶ岳は雪雲に覆われています。

平沢山

平沢峠駐車場が見えるところまで下りてきました。

平沢山

駐車場到着。

さて、雪道を走って車が随分と汚れてしまっているので、

帰りに洗車していきましょう。

きれいになりました(◕ᴗ◕✿)♪

それではまた!