八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

おなじみの守屋山。里山としてとてもいい山ですね。近場にある里山の中では一番のお気に入りがこの守屋山なんです。

守屋山登山ルートマップ

守屋山
2021年10月16日(土)
ルート:箕輪登山口~▲守屋山~▲東峰 ⇔ピストン

6月12日に雁ヶ腹摺山に登ったんですよ。

その時のメンツは東京から2人、山梨組は5人だったんですが、

そのときの山梨組の5人で、今日は守屋山に登ります。

年齢は20代から50代までと幅広い面々。

守屋山のメインの登山口は杖突峠になるのですが、

我々は地元の人しか利用しない箕輪口から登ります。

守屋山

駐車場はそこそこ広いのですが、人気の山です。

なるべく多くの人が駐車できるよう、細長い場所に縦列で駐車をします。

守屋山

それでは参りましょうか。

それにしても天気予報はあまりよくなかったのですが、

思った以上に晴れてくれてラッキーでした。

おそらく、晴れ女か晴れ男がいるのでしょう。

守屋山

まだまだ緑が残っていて、とても気持ちのいい森です。

さすがは諏訪大社の御神体だけあって、氣がいいです。

守屋山

途中のベンチで小休止。

ただし、座りすぎると根が生えますから、

そこそこに出発しましょう。

守屋山

カラ松の間をぬけていきます。

そういえば、今年は紅葉がいまひとつのようですね。

鮮やかに色変わりする前に、葉が落ちてしまいます。

カラ松も、数年に一度は鮮やかな黄色を見せるのですが、

ここしばらく、鮮やかなカラ松を見た記憶がありません。

守屋山

分岐点は「男坂」ではなく「女坂」をすすみます。

今日は女性が多数派ですからね。

とはいっても、すぐに合流して同じ道をたどります。

守屋山

「頂上まで十五~二十分」とありますが、

これは年配者がのんびり登った場合です。

案内の時間の、半分ほどで山頂に到着します。

守屋山

山頂が見えてきましたよ。

守屋山

守屋山西峰 山頂到着。

あいかわらず、眺望がいいですね。

守屋山

やや雲がかってはいるものの、全方向視界よしです。

守屋山

諏訪湖もバッチリ見えていますよ。

下山後は諏訪湖のほとり片倉館の温泉に立ち寄る予定です。

守屋山

設置されたばかりの山頂方位盤。

確かにこれだけ眺望のいい山ですから、

いままで方位盤が無かったのが不思議なくらいです。

守屋山

さて、今日はせっかくなので東峰にも足を伸ばしましょう。

守屋山

この西峰と東峰を結ぶ尾根も、気持ちのいい道です。

守屋山

冬季は、タイミングがよければ、美しい樹氷を楽しむことができます。

守屋山

東峰直下にある守屋神社奥宮。

鉄格子で囲わなければ賽銭を盗む輩がいるとは、世も末です。

まぁ、実際に世も末で、新しい世がすぐそこに迫っていますが。

守屋山

守屋山東峰到着。八ヶ岳と諏訪湖が、西峰よりも近くに見えます。

守屋山

守屋山東峰山頂にて、敬礼っ!

守屋山

さてさて、西峰に戻りましょうか。

戻ったら、ランチタイムの予定です。

守屋山

西峰山頂手前、ラピッドハウスの脇に、

5人が向かい合わせで座れるベンチがあるので、

ここでランチタイムにしました。

あ、写真撮り忘れました(笑)

守屋山

西峰山頂に戻ってきましたよ。

そういえば、サメのザック、かわいいですね。

守屋山

せっかくなので、みんなで記念撮影♪

今日は天気予報がよくなかったせいか、山頂にも人がまばらでした。

もう一歩遅かったら、シャッター押してもらう人がいなくなるところです。

守屋山

さて、山頂も堪能しましたので、下りましょう。

守屋山

寒くもなく暑くもなく、気持ちよく歩ける気候です。

この季節の里山はいいですね。

守屋山

階段を降りれば、登山口はもうすぐそこです。

守屋山

登山口駐車場到着! おつかれさまでした♪

この後、片倉館の千人風呂に立ち寄ります。

ここ、ゆるキャン△の聖地だったんですね。

ゆるキャン△はドラマも含めて全話見てますけど、

覚えてませんでした(笑)

こちらが千人風呂内観。

実際にはギリ100人風呂といったところでしょうか。

この片倉館、テルマエ・ロマエのロケ地でもあるんですよね。

テルマエ・ロマエのロケ地といえば、

那須の北温泉も風情があっていいです。

実は、30年前に宿泊したことがあります。

→秘境温泉神秘の湯 北温泉

あと、2014年にも登山の帰りに立ち寄りました。

その時は空いてましたが、いまは結構人気があるようですね。

北温泉プール

2014年の北温泉。名物の温泉プールはボクらだけ。

水着着用OKですが、そもそも水着持ってないので全裸です(笑)

久々に、テルマエ・ロマエでも観直してみよっかな。

あと、ゆるキャン△もね。

それでは、ごきげんよう!(◕ᴗ◕✿)