八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

わりと足繁く通っている「守屋山」。近場の里山では一番のお気に入りかもしれません。今日は久々に、守屋神社からの参拝ルートを登りました。

守屋山登山ルートマップ

守屋山
2021年1月31日(日)
ルート:守屋神社登山口(表参道)~守屋神社奥宮~▲東峰~▲守屋山(西峰)~守屋神社

近場の里山ではいちばんのお気に入りかもしれません、守屋山。

年に4~5回くらい登るでしょうか。

いちばんのお気に入りで年に4~5回ってのも少ない気が(笑)

ま、いっか。

守屋山

今日は久々に、守屋神社から表参道を登るルートです。

まずは神社にご挨拶。

守屋山

わりとスノーハイクが楽しめるかなと思ってやってきたのですが、

思ったより雪が少ないようです。

この感じだと、アイゼンの出番は無いかもしれません。

守屋山

鳥居をくぐって奥宮を目ざします。表参道ですね。

守屋山

南斜面なので、雪がついても日中溶けてしまうのでしょう。

守屋山

覚明霊神とあります。

なんでも、恵那山や御嶽山を開山した修験者だとか。

守屋山にも足を運んでいた可能性はありますね。知らんけど。

守屋山

守屋山東峰を案内する道標。マジックで「ここから30分」とあります。

まぁ、そんなもんでしょうね。

守屋山

刀傷痕の岩。「神剣を山に納める時 傷つけたという」とあります。

守屋山

お、尾根に出ますよ。いい天気。

守屋山

守屋山奥宮。ずいぶんと物々しい格子ですよね。

どうやら過去に賽銭泥棒にあっていたようです。

守屋山

守屋山東峰山頂です。

守屋山

諏訪湖もバッチリ見えますね。眺望が良いことが多いのも冬山の醍醐味です。

守屋山

お、ワンちゃん。5日違いで生まれて、今は5歳だそうです。

犬種、聞いたのですが、忘れちゃいました。

守屋山

さてさて、西峰に向かいましょうか。

ここはしっかりと雪がついています。

我々はいまだにノーマルシューズですが、さすがにみなさんチェーンスパイクか、

フルアイゼンを着けている人もチラホラいますね。

守屋山

元気になる木。おかげさまで、元気になりました。

守屋山

今日は犬連れの人が多いですね。というか人自体も多いです。

ワンちゃん談義に花を咲かせているようですよ。

守屋山

こちらは山頂肩にあるラビッドハウスの実質番犬の柴犬です。

先ほど東峰で出会ったワンちゃん、番犬に吠えられていました(笑)

守屋山

守屋山山頂(西峰)到着。

守屋山は手軽に雪山が楽しめるので、冬のほうが賑わっているかもしれません。

そういえば、メインルートの杖突峠駐車場には20台くらい車が停まってました。

ちなみに神社ルートは、先客1台と我々の2台のみでしたよ。

守屋山

にぎやかな守屋山山頂で、敬礼っ!

守屋山

諏訪湖もばっちりです。

守屋山

ラピッドハウスも賑わっていました。

守屋山

さてさて、下りましょうかね。

守屋山

ピストンで戻る時、こんなに登ってきたっけ、といつも思います。

我々、下りより登りが得意なので、下りが長く感じるんですね。

守屋山

鳥居まで下りてきました。

充分堪能しましたが、やはり松尾峠側からのルートが一番好きです。

そういえば、登山用にザックにぶら下げている時計が、

なぜか1月1日の日付になっていました。

なんらかの衝撃でリセットがかかったのかとは思いますが、

もしかすると新しい時代の始まりを告げていたのでは、

と大げさに考えるのも楽しいですよ。

いやいや、大げさではなくて、まだ世の表には現れてきていませんが、

実際に、新しい時代が始まっているんですよ。ホントです。

守屋山

あけまして、おめでとうございます(◕ᴗ◕✿)♪