八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】浅間隠山

一度登ってみたいと思いながらも長らく登っていなかった山ってあるじゃないですか。浅間隠山も、そんな山のひとつになります。今回ようやく機会があって登ってきました。

浅間隠山
2020年12月6日(日)
ルート:浅間隠山登山口→▲浅間隠山 ⇔ピストン

浅間隠山
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

一度登ってみたいと思いながらも長らく登っていない山ってあるじゃないですか。

要するに、そこまでのモチベーションは無いけれど、ちょっと気になっていた山。

浅間隠山も、そんな山のひとつになります。

今回ようやく機会があって登ってきました。

浅間隠山

それにしても人気がある山なのですね。

駐車場がいっぱいでしたよ。

シーズンオフでこれですから、シーズン中は大変な賑わいでしょう。

それでは、まいりましょうか。

浅間隠山

地元八ヶ岳とはまた違った植生です。

それぞれの地方の山に登ると、植生の違いはもちろんですが、

いわゆる山の氣の違いを楽しめるのも醍醐味のひとつです。

浅間隠山

浅間隠山のかわいらしい道標が現れました。

浅間隠山

うっすらですが、雪が積もっています。

念のためチェンスパを持ってきましたが、出番はなさそうです。

浅間隠山

笹ヤブがうるさくなってきました。

これは八ヶ岳でもおなじみですね。

浅間隠山

うーん、結構うるさいです。

うちの裏山、前三ツ頭の登りを彷彿とさせます。

しかしながらこのヤブを抜けると、

浅間隠山

でました!

われらが浅間山。

あ、別に浅間山には縁がなからわれらがでもないのですが。

いずれにせよ、カッチョイイですね。

浅間隠山

遠くには、われらが八ヶ岳連峰も幻想的に見えています。

浅間隠山

お、山頂が見えましたよ。

浅間隠山

山頂到着。

いやぁ、賑わってますねぇ。

これ、シーズン中はえらいことになってそうな予感です。

浅間隠山

浅間隠山山頂にて、敬礼っ!

浅間隠山

360℃、ぐるり絶景が楽しめますよ。

浅間隠山

せっかくなので、パノラマ写真も。

浅間隠山

さぁさぁ、山頂もさらに賑わってきたので、下るとしましょう。

浅間隠山

北軽井沢へ抜けるルートもあるようですね。

浅間隠山

サクサクと下っていきますよ。

浅間隠山

登山口到着。おつかれさまでした♪