八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

諏訪方面に行く予定があったので、用事の前にチョイと守屋山に登ってきました。松尾峠からのショートコースはチョイ登りに最適です。

守屋山
2019年11月17日(日)
ルート:松尾峠〜▲守屋山〜松尾峠

守屋山登山ルートマップ

諏訪方面に行く用事があったので、用事の前にチョイと守屋山に登ってきました。
松尾峠からのショートコースはチョイ登りに最適です。

気づけば今年5度目の守屋山。好きな山なんですね。

守屋山

いつもは貸し切りの松尾峠駐車場ですが、めずらしく3台停まっています。

守屋山

さっそく、まいりましょうか。

守屋山

紅葉も終わりかかっているのですが、なおもキレイな里山の風景。

守屋山

少し登ると、もうほとんどの葉が落ちて冬支度。

守屋山

この案内には15〜20分で頂上とありますが、
実際にはせいぜい7〜8分といったところです。

守屋山

山頂が見えてきましたよ。

守屋山

山頂到着。今日は登山口から55分でした。チョイ山ですね。

守屋山

ということで、敬礼

守屋山

今日は諏訪湖はもちろん、周辺の山々がバッチリ見えていました。

守屋山

さすがは地元で愛される山、山頂はハイカーたちで賑わっています。

守屋山

さてさて、今日はこのあと用事もありますので、下りましょう。

守屋山

晩秋というか暦では冬ですが、この季節もいいですね。

守屋山

散る前の最後の残り葉の、枯れた華やかさがまた味わい深いです。

守屋山

上を見上げるとまた素敵。

守屋山

年内にもう一回くらいは登りにくるでしょう。

守屋山

登山口到着。おつかれさまです!