八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山(めしもりやま)の影に隠れてオマケ扱いの平沢山。しかし地元民は平沢山だけ登るのが通なんです。

平沢山(長野県)
2019年1月26日(土)
ルート:平沢峠駐車場 〜 ▲平沢山 ⇔ ピストン

昨日、雪が降りました。

新雪を踏みしめる感触を味わおうと思い、
近所の里山に向かうことにしました。

よしんば新雪を踏みしめるだけであれば家の前でもできるのですが、
やっぱり少しは山歩きの趣も楽しみたい。

ということで、「平沢山」へと向かいます。

飯盛山(めしもりやま)のほうが有名で、
ついでにセットで登られることの多い平沢山ですが、
地元民は平沢山だけ登るのが通なんです。

平沢山

やってまいりました、平沢峠駐車場。

こちらから見ると一台も車が停まっていないように見えますが、
カメラを向けた裏側、登山口に近いほうに先行車が2台停まっていました。

平沢山

八ヶ岳は雪雲の中。今日はけっこう降っていることでしょう雪。

平沢山

ということで、さっそく参りましょう。

平沢山

まるで片栗粉を握りつぶした時のような感触を足裏で味わえる、
そんな魅力が新雪にはありますね。

クコココッ、クコココッ、というあの感じが好きです。

平沢山

空は青いですが、山には雪雲がかかっています。

今晩にかけて、そこそこ雪が降ることでしょう。
明日はもう少し高い山に登ろうと思っていますが、行き先が悩ましいところ。

平沢山

そこそこ道が踏まれており、アイゼンは無しで登れるコンディションです。

平沢山

この「しし岩⇔飯盛山」の道標を突っ切って直進すると、平沢山です。

足跡と見ると、今日は一組しか登ってないみたいですね。

平沢山

毎回不思議に思うのですが、「平沢山」への案内って一切無いんですよね。

山頂は飯盛山より平沢山のほうが広く、
お茶やお弁当を楽しむにはもってこいなのですが。

平沢山

霧氷がきれいです。

青い空が仰ぎ見えてくると、山頂はすぐそこです。

平沢山

平沢山山頂に到着です。

先行していたコーギー連れのご夫婦が山頂にいました。

駐車場で挨拶をしたのですが、
そういえば何度かお見かけしたことがあるのを思い出しました。

平沢山

飯盛山、そしてその先には富士山。

形のいい山が前後に並ぶのを眺められるのも平沢山ならでは。

平沢山

ということで、平沢山山頂にて敬礼っ!

平沢山

八ヶ岳、

平沢山

そして南アルプスも雪雲の中。

平沢山

コーヒーを持ってきたのですが、
雲行きが怪しくなってきたのでそそくさと戻ることにしました。

平沢山

やっぱり雪が降ってきましたよ。

平沢山

アッという間に駐車場に到着です。

お散歩感覚でサクッと登るにはちょうどいい山ですね。

平沢山

先程のコーギー連れのご夫婦が乗っている新型ジムニーシエラ。

軽のジムニーよりもオーバーフェンダーのあるシエラのほうが
迫力があってカッコいいですね。

発売日(昨年7/5)前に、発表された6月の時点で予約して、
3ヶ月で納車されたそうです。

20年ぶりのフルモデルチェンジでファンの多いジムニー、
今回はシエラの出来がよくて予想以上の大人気。

いまなら納車1年待ちです(笑)

ということで、おつかれさまでした!(疲れてないけど)