八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】大鐘山

昨年の4月に登った大鐘山。地元の人もあまり登らない小さな里山ですが、海沿いの山ならではの素晴らしい景色を楽しむことができます。

大鐘山
2019年1月11日(金)
ルート:西伊豆町役場 クリーンセンター〜▲大鐘山 ⇔ピストン

大鐘山 (C)ヤマプラ by 山と高原地図

実家の地元の里山、大鐘山に登ります。

地図ではバイパス田子がスタート地点になっていますが、実際はもう少し上のゴミ処理施設であるクリーンセンターまで車で登ります。

大鐘山

こちらがクリーンセンター。

少し下のテニスコートの脇に車を駐車できるスペースがあります。

大鐘山

「千年の森」という名前がつけられていますが、結構植林されているのでわりと新しい森かもしれません。

大鐘山

こんな感じの植林を登っていきます。

大鐘山

アッという間に第1休憩所に到着。

大鐘山

ここからは富士山が見えます。いいですね。

大鐘山

満身創痍の鹿の脇を抜けていきます。

大鐘山

植林と羊歯、なかなかの景色ですね。

大鐘山

お、シイタケが原木に生えております。

大鐘山

第2休憩所に到着しました。

大鐘山

こちらからも富士を拝めます。

大鐘山

眼下には田子の港町が見えます。海が見えるのはいいですね。

大鐘山

ポカポカといいお天気。

大鐘山

立派なブナ。まるで御神木のようです。

大鐘山

もうすぐそこが山頂です。

大鐘山

山頂に到着しました。素晴らしい眺めですね。

大鐘山

山頂標はありませんが、三角点があります。

大鐘山

大鐘山山頂にて、敬礼っ!

大鐘山

せっかくなので、コーヒーをいただきましょう。

普段は利尿作用があるコーヒーは、トイレが確保できない山では飲まないのですが、
こういう小さな里山ではいいでしょう。

大鐘山

何度見ても素晴らしい眺めです。コーヒーもうまいですね。

大鐘山

まさに海沿いの山ならではの景観です。

いつまで見ていても飽きないですよね、海の景色というのは。

普段は山の麓に住んでいるので、たまに見る海はテンションが上がります。

大鐘山

さて、すっかり堪能したので戻りましょう。

大鐘山

クリーンセンターまで下りてきました。

わざわざ登りにくる山ではなないけれど、
西伊豆観光のついでにチョロっと登るにはいい山です。

おつかれさまでした!