八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

「ししとうとトマトのじゃこ炒め」

【簡単おつまみ】「ししとうとトマトのじゃこ炒め」

★材料
ししとう 12〜3個
プチトマト 6個
ちりめんじゃこ 10g位
にんにく(みじん) 1片分
鷹の爪 1本分
塩・黒胡椒 適量
ごま油 適量

★作り方
「ししとう」はヘタを取る。「トマト」は4等分に切っておく。
フライパンにごま油を温め、みじん切りにした「にんにく」と「鷹の爪」を入れる。
香りが立ったら「ちりめんじゃこ」を加え、ややカリカリ感が出るまで炒める。
ここに「ししとう」と「トマト」を加えて炒めていく。
「トマト」がくったりとしたら火を止めて、塩・黒胡椒で味をととのえる。
今夜も乾杯♪

★ポイント
ちりめんじゃこは先に炒めてカリカリ感を出しておきます。実(じつ)はトマトもししとうも同じナス科。親戚同士相性がいいわけですね。実社会では話はまた別ですが。

今夜も乾杯(・∀・)♪