八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

「じゃがいもアンチョビバター」

【K.T.O.簡単おつまみ】「じゃがいもアンチョビバター」

★材料
じゃがいも(小さめのもの) 食べたい分量
バター 適量
アンチョビペースト 適量
黒胡椒 適量

★作り方
じゃがいもは水から茹でる。竹串が通るくらいになったらザルに上げる。
茹でたじゃがいもを半分に切る。大きめのものは1/4に切る。
フライパンにバターを溶かし、切った面を下にして焼く。
表面(切った面)にこんがりと焼き色がついたら、全体にバターを馴染ませる。
バターが馴染んだら火を止めてアンチョビペーストを合わせる。
アンチョビが全体に馴染んだら器に盛りつけて黒胡椒をふれば完成。

★ポイント
じゃがいもは切った面をこんがりと焼くのがポイントです。アンチョビはペーストが便利ですがもちろんフィレをみじん切りにして使ってもOK。

今夜も乾杯(・∀・)♪