八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】諏訪山

この山は三度目ですが、過去二度は三笠山まで。諏訪山は初めて登ります。楢原側から登るのも初めてですよ。

諏訪山(群馬県上野村)
2015年5月24日(日)
ルート:楢原登山口〜湯ノ沢の頭〜▲三笠山〜▲諏訪山 ⇔ピストン

この山は三度目ですが、過去二度は三笠山まで。諏訪山は初めて登ります。
二度とも浜平側から登ったので、楢原側から登るのも初めてですよ。

諏訪山

登山口に着いてみると、車がいっぱい。アラ、こんな人気のある山なのかしら。

諏訪山

後で分かったのですがこの車は、修験の行者的愛好会な方々の団体さんでした。

諏訪山

素晴らしい新緑の中、歩き始めます。

諏訪山

ところどころ、お堂のようなものが設置されています。

諏訪山

天台宗の信仰の山なのでしょうね。梵字の刻まれた石碑が散見されます。

諏訪山

先を歩く行者の方をとらえました。ザックは今風です。

諏訪山

こちらには十一面観音菩薩の石碑がありました。それにしても美しい緑。

諏訪山

八海山のお堂の前で、行者の方々にお会いしました。全部で十数人。
とてもゆったりとしたペースで歩いているようです。

諏訪山

湯ノ沢の頭。浜平コースと合流する地点です。
ここから先は、過去に2度ほど歩いているコースになります。

諏訪山

新緑の季節はいいですね。森から元気のおすそ分けをいただけます。

諏訪山

見覚えのある避難小屋。
かなり古く床もなく、宿泊できるようなシロモノではありません。

諏訪山

ところどころ、ロープの張られた岩場を登っていきます。

諏訪山

そして二段ハシゴ。ここを超えれば三笠山の山頂はわりと近いですよ。

諏訪山

こちらにも立派な祠。信仰を集める山は、登ってもいい山が多いですよね。

諏訪山

切り立つ岩の三笠山。西上州らしい山容が素敵です。秋も姿がいいですよ。

諏訪山

久しぶりの三笠山。意外と、景色全体を覚えているものです。

諏訪山

着きました。三笠山山頂の刀利天王祠です。

諏訪山

素晴らしい眺望。
そういえば初めて三笠山に登ったときに、地元のおじちゃんに、

「諏訪山いっても眺望ないし、ここで充分。
 地元の人はめったに行かないよアッチ(諏訪山)まで」

と窘められて、おじちゃんの言葉を信じて今日まで諏訪山を踏んていないのでした。

諏訪山

三度目の三笠山で、敬礼っ!

諏訪山

そして今日こそは未踏の諏訪山を目指して参ります。

諏訪山

なかなかの斜面を、ロープを使って下っていきます。

諏訪山

諏訪山に入ると、急に気配が変わります。そう、あまり人の入っていない山の気配です。

諏訪山

シャクナゲも咲くのですね。季節には多彩な表情を魅せてくれることでしょう。

諏訪山

足元に生える青草が、面白い雰囲気を創りだしています。

諏訪山

そして諏訪山山頂到着。静かな山頂です。

諏訪山

敬礼っ!

諏訪山

お昼はカップラーメンのちゃんぽんです。

あくまで個人の感想ですが、このちゃんぽんは美味しくないですね。
山で美味しくないというのは相当のことです。二度と買うことはないでしょう。

諏訪山

ちょっぴり残念なお昼ごはんも、ロイヤルミルクティーで巻き返しました。

諏訪山をあとにします。

諏訪山

三笠山の山頂がよく見えますね。

諏訪山

下ったところは登る、登ったところは下るのがピストンの性です。

諏訪山

戻ってまいりました三笠山。

諏訪山

行者集の置いていった杖。さすがにこの登りだと杖は邪魔でしょう。

諏訪山

湯ノ沢の頭です。
三笠山のほうから法螺貝の高らかな音が響きました。
ようやく山頂についたのでしょう。行者遅っ!

諏訪山

落ち葉がフカフカしていて、その落ち葉が油分を含んでいるので、
油断すると足をとられます。

諏訪山

登山口到着! おつかれさまでした!