八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】三ッ岩岳(西上州)

西上州の山は結構歩いているので、まだ歩いてないところをチョイス。三ッ岩岳に登ってきました。

三ッ岩岳(西上州)
2015年5月10日(日)
※ルートはヤマレコで同じルートを歩かれた方のものをお借りしました

西上州の山は結構歩いているので、まだ歩いてないところをチョイス。
三ッ岩岳に登ってきました。

三ッ岩岳

駐車場。混んでないです。
というか西上州の山で混んでることは滅多ありませんが。

三ッ岩岳

と思ったら団体さんのバスが。え、そんな団体がくるような山なの?
と思ったら、ひとつばな(アカヤシオ)で有名な山のようです。

ただ、時期的には2週間は遅いのではないかという趣です。

三ッ岩岳

一時期でも賑わうことを予感させるように、トイレ完備です。

三ッ岩岳

団体さんが出発する前に、チャッチャと出ますよ。

三ッ岩岳

スタートは植林です。

三ッ岩岳

分岐点。右回りでいこうと思っていたのですが、気が変わって左回りでいくことに。

三ッ岩岳

一旦車道に出ました。植林がしばらく続きます。

三ッ岩岳

およそ30分ほど歩くと、稜線に出ました。雑木林が広がります。

三ッ岩岳

あれはずいぶんモサモサしていますが、ヤマツツジですかね。キレイです。

三ッ岩岳

ヤマツツジはチラホラ残っていますが、ひとつばなは終わっています。

三ッ岩岳

ただ筆者、花より団子より緑が好きなので、美しい新緑に大満足。

三ッ岩岳

そして所々に彩りを添えるツツジもキレイです。

三ッ岩岳

あ、ありましたよ、ひとつばな。

三ッ岩岳

大きな西上州らしい岩が出てきました。

三ッ岩岳

木の根の這う、その根につかまりながら急角度な斜面を登ります。

三ッ岩岳

なんとも美しい痩せ尾根です。陽の光がまばゆいくらい。

三ッ岩岳

分岐点。
帰りはここから竜王大権現コースへ進む予定です。
まずは山頂の待つ左側へ。

三ッ岩岳

山頂へ誘ってくれる道がファンタジーです。

三ッ岩岳

三ッ岩岳山頂です!

三ッ岩岳

もちろん敬礼っ!

三ッ岩岳

山頂では人に会わず。
どうやら団体さんはのんびりペースで登っているようです。

三ッ岩岳

木の幹がまるで蛇のようにトグロを巻いています。

三ッ岩岳

どうやら竜王大権現はここのようです。
祠が朽ちかけていました。

三ッ岩岳

朝の分岐点にもどりましたよ。

三ッ岩岳

車道が見えてきました。おつかれさまです!

三ッ岩岳

せっかくなので、烏帽子岳にも登ってこようかと思います。