八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】御座山(おぐらさん)

「ござやま」ではございません。「おぐらさん」です。ずいぶん昔に目に留まっていつか登ろうと思っていた山です。

御座山(長野県南佐久郡)
2015年4月25日(土)
ルート:栗生登山口〜不動の滝〜▲御座山 ⇔ピストン

「ござやま」ではございません。「おぐらさん」です。
ずいぶん昔に目に留まっていつか登ろうと思っていた山です。

ようやく、登ってきましたよ。

ちなみに御座山、200名山です。
200名山は渋めの、それほど人気ではないけれどいい山が多いですね。

御座山

栗生登山口まで車ですすみます。先行車は2台。
到着は遅めだったので、今日は3台なのでしょう。

車が少ないと、嬉しくなります。静かな山行が期待できるからです。

御座山

見事な唐松林をすすみます。秋には、黄金色に染まることでしょう。

御座山

沢も美しいですね。雑木林と沢、黄金の組み合わせです。

御座山

山頂まで2,000mです。

御座山

苔生した岩と淡らかに降りそそぐ陽光の共演です。

御座山

不動の滝に到着。小ぶりではありますが、なかなか素敵な滝です。

御座山

このあたりの岩感、西上州が近い香りがします。

御座山

松ぼっくり長!

御座山

倒木がやや多いです。

御座山

山頂まで500mです。

御座山

ちょっとしたクサリ場もありますよ。

御座山

このあたりも西上州しています。大好きな雰囲気です。

御座山

鳥さん、こんにちわ!

御座山

樹林帯をすすみます。雑木の美しい、いい山ですね。

御座山

途中にある祠。御嶽神社とありました。

御座山

分岐点。北相木村への登山道は、廃道っぽい雰囲気が漂います。

御座山

山頂近くの避難小屋。小屋は新しく、宿泊もできそうです。

御座山

8名ほどのパーティが先行しています。

御座山

ひゃっほーい!

御座山

そして御座山山頂!敬礼っ!

御座山

山頂でお弁当といただきますよ。天気もいいし、最高です!

のんびりと過ごしたら、下山しましょう。

御座山

改めて、地味ながらも雑木が美しい、いい山でした。
まだ下山してませんが。

御座山

こう見るとキワドい鎖場に見えますが、ぜんぜんたいしたことありません。
写真で見るとそう見えるだけです。

御座山

ただ落ち葉が多く、その下がガレているので歩きにくいです。

御座山

不動の滝まで戻ってきました。

御座山

朝、ツボミだったのみ帰りには花がひらいていました。

御座山

積雪、新緑、紅葉、季節を変えて歩いてみたくなるいい山でした。
人気がいまひとつなところもポイント高いです。

御座山

駐車場が見えました! おつかれさまでした!