八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】奥大日岳

前日の立山入りから雷鳥荘泊、翌日はのんびりと奥大日岳に登りました。剱岳の表情が柔らかいですね。

奥大日岳(富山県)
2014年9月28日(日)
ルート:雷鳥荘〜▲奥大日岳〜▲奥大日岳のピーク〜みくりが池温泉(ビーリング)〜室堂

奥大日岳

前日宿泊した雷鳥荘を出発。10時間以上爆睡しました。お世話になりました。

奥大日岳

ありがたいことに、今日は天候に恵まれましたよ。素晴らしい青空です。

奥大日岳

まずは雷鳥沢キャンプ場を目指しましょう。テントもまばらですね。

奥大日岳

わーい、とバンザイをしたつもりが四十肩で腕が上がらない筆者。

奥大日岳

キャンプ場まで下りてきました。
この時期にしては暖かいので、快適な夜だったのではないでしょうか。

奥大日岳

川を渡って、奥大日岳を目指しますよ。

奥大日岳

しばらくは木道を歩きます。青空に色変わりをした草木が映えますね。

奥大日岳

はるか彼方には白山が見えます。再来週登りにいく予定です。

奥大日岳

地獄谷の噴煙。こりゃ確かに通行したら身に危険が及びますわな。

奥大日岳

目的地の奥大日岳山頂が見えます。美しい山です。

奥大日岳

そして剱岳。この季節の剱岳は、柔らかい表情をしています。

奥大日岳

天狗平が見えます。平らな台地からストーンと谷になっているのがよくわかります。

奥大日岳

山頂が近づいてきましたよ。

奥大日岳

道中、小さな沼ができていました。山頂には結構人がいるのが見えます。

奥大日岳

順番待ちをしてようやく、
奥大日岳山頂にて敬礼っ!

奥大日岳

山頂は混んでいたので、すこし戻って剱岳の眺めのよいところで、
まったりとフルーツターイム!

奥大日岳

地元の立山あるぺん村で買ったシャインマスカット

奥大日岳

地元のセブンイレブンで買ったバナナ

ホケーっとしながら、のんびりと日向ぼっこを楽しみました。
たまには、こんなハイキング的な山歩きも楽しいものです。

奥大日岳

せっかくなので、奥大日岳のピークにも行ってみましょう。
実はこちらの隠れピークのほうが、本山よりも標高が高いのです。

奥大日岳

こちらが奥大日岳のピーク。標高は2611mあります。

奥大日岳

道標では通行止となっていますが、ピーク地点までは道があります。

さて、すっかりのんびりしたので、下るとしましょう。

奥大日岳

わりと人気がある山なんです。まだまだ登ってくる人は多いです。

奥大日岳

目前には昨日登った立山三山がそびえています。

奥大日岳

うぉ、地獄谷の噴煙がさらに激しさを増しています。

奥大日岳

雲の流れが速くなってきました。天気のよいうちに登れてよかったです。

奥大日岳

立山は雄大な箱庭といった趣があって、この感じがとても好きなんです。

奥大日岳

地獄谷がさらに噴煙の勢いを増していて、大丈夫かいなと心配になります。

奥大日岳

美しい景色を楽しみながら、ゆっくりと木道を歩きます。

奥大日岳

雷鳥沢キャンプ場に戻ってきました。

奥大日岳

絶好のロケーションのテーブルを確保して、
雷鳥荘のおにぎり弁当を食べる幸せのひととき!

奥大日岳

そんな幸せのあとは長い階段の登りが待っているのです。

奥大日岳

ビールを飲むことだけを頭に描きながら、ひーひーと石段を登っていきます。

奥大日岳

着きました今日の本当の目的地、みくりが池温泉に!

奥大日岳

キッンキンに冷えたビール! プッハ〜!生き返る! しんでないけど。

奥大日岳

それにしてもビール飲んで眠たくなって完全に腰を下ろして根をはって、
再起動してからの身体の動かなさは尋常ではないですね。

ここから室堂までのわずかな道のりが、それまでの道のりよりも長く感じました(笑

奥大日岳

ダメになりかかりながら、室堂到着! おつかれさまでした!