八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】両神山

西上州の岩山に登る予定が、生憎の天気。でも、気分は完全に岩山を登りたかったので両神山に登ってきました。

両神山(埼玉県秩父郡 1723m)
2014年8月31日(日)
ルート:八丁トンネル登山口~八丁峠~▲西岳~▲東岳~▲両神山(剣ヶ峰)⇔ピストン

西上州の岩山に登ろうと思っていました。

しかし、西上州エリアは岩が乾いている時に登るのが鉄則。
裏を返せば岩が濡れている時には登らないのが鉄則です。

両神山

でも気分は岩山だったので、予定を変更して両神山の八丁尾根コースを登ることにしました。
この天気なのに登りにきているモノ好きが6台ほど。

両神山

霧雨っぽいですが、雨具は着ないで出発です。

両神山

のっけから鎖場です。
数え方にもよりますが、この八丁尾根を剣ヶ峰(両神山山頂)まで歩くと、
鎖場が33箇所もあるそうです。

両神山

ちょっとした雨なら、樹林帯が傘の役割をしてくれます。

両神山

ふと上を見上げると、美しい木々の傘の間から光がこぼれています。

両神山

岩も雨に濡れると滑りますが、もっと怖いの木の根です。

両神山

「危険箇所有り注意」とあります。
晴天時であれば、確かに鎖場は多いもののそれほど難易度は高くありません。

しかし、雨で岩場が濡れていると、難易度は一気に上がります。

両神山

八丁尾根に出るまでは、それほど鎖場も多くはありません。

両神山

美しい森の中をすすみます。

両神山

八丁峠到着!

両神山

今日は展望台からも何も見えませんよ。

両神山

そしてここからがクサリ場の本番です。さながらクサリのデパートです。

両神山

鉄塔跡は八丁峠が近い目印です。

両神山

早速あらわれました。
なんといっても岩が濡れていてグリップが効かないので、
思ったよりも難儀します。

両神山

長いクサリもあります。

両神山

そして木の根がはりめぐったこういう道が、実は一番こわかったりします。

両神山

両神山

クサリ場は一人ずつ、は鉄則ですよ。

両神山

両神山で写真を撮ると、どうしてもクサリ場が多くなってしまいます。

両神山

行蔵峠ですよ!

両神山

西岳まで0.1KM、つまり100mとありますが、
この100mがかなり長く感じるのはタフなクサリ場のせいでしょう。

両神山

西岳山頂手前にも切り立つ斜面があります。

両神山

西岳山頂!

両神山

ぜんぜん見えませんよ、景色。

両神山

ちなみに晴れていると、こんな感じ。去年の11月に登った時ですね。

両神山

クサリ場。

両神山

クサリ場。

両神山

クサリ場。

両神山

クサリ場。

両神山

ようやく稜線に出ました! 祠にご挨拶。

両神山

小さなのこぎり岩も、濡れていると緊張します。

両神山

またしてもクサリ場。

両神山

お次はクサリ場。

両神山

結局クサリ場。

両神山

東岳山頂です!

両神山

まったく、何も見えません!

両神山

東岳から両神山は、一息つける登山道です。

両神山

黄色がステキなナギナタタケ。

両神山

そうはいってもクサリ場はあります。

両神山

もう山頂はすぐそこなんです。

両神山

両神山山頂で敬礼っ!

ありがたいことに、雨も上がっています。

両神山

もいっちょ敬礼っ!

こんな日でも山頂には人が多かったです。
なんで、少し戻ったところでランチにしましょう。

両神山

ランチ後、まずは東岳にもどります。

両神山

木の根は岩以上に慎重に登りますよ。

両神山

そそくさと東岳到着

両神山

すでに紅葉が始まっている木々もチラホラ。

両神山

クサリ場は、登りよりも下りのほうがこわかったりします。

両神山

おっとっと!

両神山

いやいや、思ったよりも両神山の濡れ場は侮れません。

両神山

クサリ場ではない道では一息つけますね。

両神山

西岳到着!

両神山

岩が乾きはじめたのか、登り時よりもグリップが効きますね。

両神山

行蔵峠。

両神山

両神山

ほぼ垂直の岩場。濡れているとちょっとこわいです。

両神山

両神山

雨具を着ないですむ程度の雨中の森は幻想的で美しいので好きです。

両神山

八丁峠が近づいたことを教えてくれる鉄塔跡。

両神山

八丁峠到着。

ここから八丁トンネルまで下りますよ。

両神山

ここで気を抜いたら奈落の底。最後まで気は抜けません。

両神山

最後のクサリ場です。

両神山

駐車場が見えてきました。

両神山

駐車場到着! おつかれさまでした!

■参考タイム(※食事休憩のぞく)
【登り】3時間5分
八丁トンネル登山口 →(46分)→ 八丁峠 →(50分)→ ▲西岳 →(57分)→ ▲東岳 →(32分)→ ▲両神山(剣ヶ峰)
【下り】2時間58分
▲両神山(剣ヶ峰) →(29分)→ ▲東岳 →(52分)→ ▲西岳 →(55分)→ 八丁峠 →(42分)→ 八丁トンネル登山口
【トータル】6時間3分