八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】黒富士・枡形山・鬼頬山

日本百名山の深田久弥氏終焉の地としても知られる茅ヶ岳の東側にある黒富士周りを歩いてきましたぞ。

黒富士・枡形山・鬼頬山(山梨県甲府市)
2014年6月29日(日)
ルート:八丁峠登山口~▲枡形山~▲黒富士~▲鬼頬山~八丁峠登山口

地図を眺めて、まだ登っていない山に登ってみるように、最近しています。

そんななか白羽の矢が立ったのは、
日本百名山の深田久弥氏終焉の地としても知られる茅ヶ岳の東側にある、
「黒富士」とその周辺の山でした。

黒富士・枡形山・鬼頬山

曲岳登山口の駐車場を横目にさらに林道(舗装路)を進むと、
「黒富士登山道入口」の道標が現れます。

黒富士・枡形山・鬼頬山

登山口に駐車スペースがあります。5~6台は停められますが、
そんなに人気がありそうな雰囲気はありません。

黒富士・枡形山・鬼頬山

さっそく、登り始めます。なかなか深い森です。

黒富士・枡形山・鬼頬山

なんというか、畏怖の念を抱かざるを得ないような空気が漂っています。

黒富士・枡形山・鬼頬山

そう、人をあまり歓迎しないような、そんな森の雰囲気です。
写真はとてもきれいですが、ちょっとこわい感じがしました。

黒富士・枡形山・鬼頬山

15分ほどで稜線の分岐点、八丁峠に到着です。

黒富士・枡形山・鬼頬山

まずは枡形山を目指しましょう。
目印のリボンは、かなりこま目につけられています。

黒富士・枡形山・鬼頬山

分岐点。枡形山10分、黒富士25分とあります。近いですね。

黒富士・枡形山・鬼頬山

今日は雲が多いので、抜けるような眺望は期待できないかもしれません。

黒富士・枡形山・鬼頬山

枡形山は山頂付近で、急に登りがきつくなります。

枡形山山頂

そして枡形山山頂到着! とてもちいさな山頂です。

黒富士・枡形山・鬼頬山

しかしながら、360度の展望がひらけています。
ご存知日本一の山、富士山。

黒富士・枡形山・鬼頬山

雲にかくれてしまっていますが南アルプス。

黒富士・枡形山・鬼頬山

八ヶ岳方面。こうして見ると、意外と雲もオツですね。

黒富士・枡形山・鬼頬山

影の大きさを見ても分かる通り、山頂は猫の額ほどです。

黒富士・枡形山・鬼頬山

景色が素敵で名残惜しいですが、枡形山をあとにします。

黒富士・枡形山・鬼頬山

先ほどの分岐点まで戻ってきました。お次は黒富士を目指します。

黒富士・枡形山・鬼頬山

森は豊かです。が、ちょっと不思議な感覚です。

黒富士・枡形山・鬼頬山

カラマツ林。秋は真っ黄色に染まることでしょう。

黒富士・枡形山・鬼頬山

黒富士も、山頂が近づくと急登になります。

黒富士・枡形山・鬼頬山

この矢印が見えたら、黒富士の山頂はもうすぐです。

黒富士・枡形山・鬼頬山

黒富士山頂にて敬礼っ!

黒富士・枡形山・鬼頬山

「黒富士展望台」とあります。せっかくなので見に行きましょう。

黒富士展望台

黒富士展望台では、
アカマツ越しの風情ある富士の姿を見ることができますよ。

黒富士・枡形山・鬼頬山

景色を堪能したので、お次は鬼頬山に向かいます。

黒富士・枡形山・鬼頬山

ナツツバキの樹皮の内側は、こんなにも鮮やかな色をしているのですね。

黒富士・枡形山・鬼頬山

鬼頬山への案内が出ました。さらに先には太刀岡山があります。
今日は、鬼頬山まで行ったら戻る予定です。

黒富士・枡形山・鬼頬山

そういえばこうした里山は、小さな祠があったり石像があったり、
何かしら祀られていることが多いのですが、
今日はそうした類は一切目にしていません。

黒富士・枡形山・鬼頬山

つやつやのキノコ。実にグロッシーで素敵ですね。

黒富士・枡形山・鬼頬山

新緑の季節の緑は、エネルギーを感じられるので好きです。

黒富士・枡形山・鬼頬山

意外と、アップダウンがあるんです。

黒富士・枡形山・鬼頬山

山頂が近くなると、登りがきつくなりますよ。

黒富士・枡形山・鬼頬山

鬼頬山山頂到着!
鬼のイラストが微妙にかわいいです。

黒富士・枡形山・鬼頬山

ちょうどよい時間なので、ここらでランチタイムとまいりましょう!

黒富士・枡形山・鬼頬山

気温も22度ほど、ちょうど気持ちのよい温度です。
ひと寝入りしたくなる誘惑に駆られます。

黒富士・枡形山・鬼頬山

のんびりとランチをとり、鬼頬山をあとにしますよ。

黒富士・枡形山・鬼頬山

黒富士・枡形山・鬼頬山

黒富士・枡形山・鬼頬山

左側から下りてきて、折り返すように曲岳方面に向かいます。

黒富士・枡形山・鬼頬山

先ほど歩いた稜線を戻りますよ。

黒富士・枡形山・鬼頬山

八丁峠に戻ってきました。ここから観音峠方面に下りていきます。

黒富士・枡形山・鬼頬山

それにしてもこの、人をあまり歓迎してくれていない雰囲気の原因は、
山が人々に祀られていないからかもしれません。

黒富士・枡形山・鬼頬山

立派な積乱雲が現れる季節になってきたわけです。

黒富士・枡形山・鬼頬山

無事登山口到着! おつかれさまでした!

おかじま食品館

帰りはおかじま食品館に立ち寄って、晩ごはんの食材を仕入れて行きます。
地元のスーパーでの買い物は、山帰りの楽しみのひとつですね!

■参考タイム(※食事と山頂休憩のぞく)
【トータル】2時間50分
八丁峠登山口 →(30分)→ ▲枡形山 →(27分)→ ▲黒富士 →(53分)→ ▲鬼頬山 →(1時間)→ 八丁峠登山口