八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【今日は何の日?】11月1日

もう11月です。霜月でNovemberなわけで、
月日の流れの早いこと早いこと。

お迎えがくるのも、そう遠くないのではと、
思ってしまっても不思議ではありません。

さて11月1日といえば、

計量記念日だったり、
灯台記念日だったり、
自衛隊記念日だったり、
古典の日だったり、
点字の日だったり、
寿司の日だったり、
紅茶の日だったり、
本格焼酎の日だったり、
泡盛の日だったり、
家具の日だったり、
教育の日だったり、

ようするに、だいたい毎日必ず、
何かの日だったりするわけです。

あ、あと犬の日だったりもするのですが、
その理由が、「ワンワンワン」の語呂合せだそうで、
だったら1月11日でもいいわけですし、
よしんば1月1日「ワンワン」や、
11月11日「ワンワンワンワン」でもいいわけです。

それはおいておくとして、
11月1日は「長さん」こといかりや長介の誕生日

長さんといえばドリフはもちろんですが、
KIRINラガービールのCMが印象的でした。

お迎えが近くなるにつれて格好良くなっていく、
そんな年の重ね方をしたいものです。