八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)

日本百名山の一つ赤城山に、信州の山友 軽井沢の山ボーイtatsuyaさんとTさんと登ってきました。

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)
2016年12月3日(土)
ルート:大洞〜▲駒ヶ岳〜▲黒檜山〜赤城神社〜大洞

日本百名山の一つ赤城山に、
信州の山友 軽井沢の山ボーイtatsuyaさんとTさんと、相方の4人で登ってきました。

実は日光の女峰山に登ろうという話で、宿は随分前にとったのですが、
この時期わりとキツ目だということで、じゃぁ日光白根山でも登りましょうか、
という話だったのですが、ロープウェイが運休だということで、
じゃぁ信州から日光へ向かう道すがらの、赤城山でも登りましょうかと、
昨日の夜急遽決まりました。

みなさん、単純に山好きなので、急遽行き先が変わっても楽しめる人たちでよかったです(笑

赤城山

駒ヶ岳登山口駐車場で待ち合わせです。

tatsuyaさんの車はマフラーに穴が開いたようで、まるで族車のような「イイ音」がしています(笑

何度か登った時のルートは、黒檜山〜駒ヶ岳の時計回りで、駒ヶ岳からの反時計回りは初めてです。

赤城山

霜柱が隆起している箇所はあるものの、雪がまったくありません。

どうせなら雪がついていてくれるほうが、雰囲気が盛り上がるのですが、
今年は雪のつきが遅いようです。

赤城山

時計回りのルートでは、最後の下りとなる階段を登ります。

しかし、山はいくらでもとは言わないまでも結構長距離歩けますが、
階段って何故か疲れますよね。

赤城山

稜線に出ましたよ。

今日は、アタリ日ですね。

優雅にコーヒーを淹れていた地元のオジサンが、

「しょっちゅう登ってるけどこの時間でスカイツリーまで見えたの初めてだよ!」

と気色ばんでいました。

赤城山

稜線には、少し雪が残っています。

が、気温が高く風も無く、まるで秋のような様相です。

赤城山

はい、駒ヶ岳。

敬礼っ!

身体の線が曲がっていますね。きっと心が曲がっているからでしょう。

赤城山

黒檜山に向かう途中に、黒檜大神が祀られています。

登山において神社がある時は基本的にお参りします。

たまに、祠にザックとか立てかけている不敬な輩がいますが、
気をつけないと死して屍になりますよ。

赤城山

はい、黒檜山山頂です。

敬礼っ!

絶景スポットまで2分なので、モチロン参りますよ。

赤城山

まさに絶景スポットですね!

せっかくなので、ここでランチタイムにします。

赤城山

さすがは人気の山、多くの先客がカップラーメンをすすっています。

地上ではカップラーメンは滅多に食べませんが、
山の上では食べるカップラーメンは別モノだと思いますよ。

といいつつ、つい面倒でバーナーを持ち歩かなくなって久しいですが(笑

など他愛もない話をしながらのんびり、1時間近く休憩しました。
身体も冷えてきたので、下山開始です。

赤城山

こちら側からのルートだと、大沼を眺めながら下れるので気持ちがいいですね。

凍結箇所が所々あり、4人中2人がアイゼンを装着しました。

赤城山

無事、赤城神社まで下ってきました。

赤城山

登山の無事を感謝して。

余計なお世話ですが、神社では願い事ではなくて感謝のみ捧げるほうが、
結果的にいろいろうまくいくと思います。

おつかれさまでございます!