八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】飯盛山

蓼科山の北斜面を登る予定だったんですが、前々日の大雪を見て予定変更。近場の飯盛山に登りました。

飯盛山
2023年2月12日(日)
ルート:平沢峠~▲飯盛山~▲平沢山~平沢峠

飯盛山ルートマップ(C)ヤマプラ by 山と高原地図

ずいぶん前の話ですが、信州の山友Tさんと、

蓼科山の北斜面から登ろうと約束をしていました。

無雪期は七合目登山口まで車でアクセスできることから人気のルートですが、

積雪期は登山口までのアクセスが、ゴンドラ+徒歩になります。

くわえて北斜面のために積雪が多く、ラッセルになることもしばしば。

冬季はグッとこのルートの入山者は減るのです。

ご存知のとおり、前々日の金曜日に大雪が降りました。

その段階で、Tさんと相談をし、おそらく途中敗退になりそうなのと、

現地までの道すがらも不安が残るとの判断から、延期となったのです。

ということで、こんな時でも安心して登れる、

ウチから近くの飯盛山に行くことにしました。

飯盛山に向かう途中、この界隈では地元の人と観光客の両方に愛される、

レストラン最高地点に立ち寄りました。

地粉を自家製粉する蕎麦が有名ですが、自家製のデザート、

特に「花豆のロールケーキ」がおすすめなんです。

昼過ぎには売り切れてしまうので、今日は登山前の10時前に立ち寄りました。

飯盛山

アイタタタ、オープン間もないにも関わらず売り切れです。

聞くと、ホールの予約が入ってしまったので、単品の販売は今日はないとのこと。

うーん、残念。

前回立ち寄ったときも、ちょうどすれ違いの前の客が大きな箱を持っていて、

花豆ロールを買い占めてしまったとのことで、売り切れでした。

飯盛山

気を取り直して、登山口の平沢峠駐車場にやってまいりました。

我々のように高山を避けた人々でしょうか。普段よりも混雑しています。

飯盛山

残念ながら、八ヶ岳は完全に雲の中です。

眺望は望めませんが、雪山を歩くだけでも楽しいのでよしとしましょう。

飯盛山

さっそくまいりましょう。人が多く入る山なので、よく踏まれていますね。

飯盛山

途中、見下ろした平沢峠駐車場。最近来た中では、一番駐車台数が多いです。

飯盛山

それにしても、雪山はいいですよね。

整備されたゲレンデにはない、自然との一体感を味わうことができます。

飯盛山

ここ飯盛山は、週に3度は登るという地元の方も少なくないようで、

行くとだいたい顔見知りに会うという、地元に愛されている山です。

飯盛山

いつもは直進して平沢山に登って、飯盛山には登らず戻ることが多いのですが、

今日は、久々に飯盛山まで足を伸ばします。

飯盛山

飯盛山が見えました。相変わらず、いい形しています。

飯盛山

山頂に人影が見えますね。

登ってみたら、よくお会いする面々でした。

飯盛山

飯盛山山頂にて、敬礼っ!

しばし歓談をした後、後ろから人が登ってきたので下りることに。

なにしろ、飯盛山は山頂が狭いのですよ。

飯盛山

たまには、飯盛山まで足を伸ばすのものいいものですね。

飯盛山

眼前に見えるのは平沢山。もちろん、こちらにも立ち寄りますよ。

飯盛山

3年前くらいまでは道標が無かったので、見逃す人も多かった平沢山の入り口。

ここを右に入ります。

飯盛山

訛った身体に喝を入れるべく、心臓に負荷がかかるくらいのペースで一気に登ります。

飯盛山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

飯盛山

八ヶ岳は雲の中ですが、浅間山は見えています。浅間山もずいぶんと行ってないなぁ…

飯盛山

蓼科山に登れなかったのは残念ですが、その分をこちらで楽しみました。

飯盛山

少し風が上がってきたでしょうか。

今日は地元なのでのんびりですが、山は早い時間に登るに限りますね。

飯盛山

平沢峠に戻ってきました。近場に手軽に登れる雪山があるのはいいですね。

さて、今日のランチはどこに立ち寄りましょうか。

それではまた(人 •͈ᴗ•͈) ♪