八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】前三ッ頭

久々の前三ッ頭 。前回登ったのが2020年の9月ですから、ご近所なのになんと2年以上ぶりみたいです。

前三ッ頭
2022年11月12日(土)
ルート:天女山駐車場→天ノ河原→▲前三ッ頭 ⇔ピストン

前三ッ頭
(C)ヤマプラ by 山と高原地図

うちの裏山、前三ッ頭三ッ頭を経て権現岳へと続きます。

さらに歩を進めれば、八ヶ岳の主峰赤岳です。

今日はのんびりと、一番手前の前三ッ頭まで登るとしましょう。

前三ッ頭

八ヶ岳の中ではそれほどの人気がない権現岳。赤岳へのアプローチとしてもマイナーなルートです。

なので、駐車場は空いていることが多いのですが、今日は結構混んでいます。

まぁ、普通に停められたのでよかったのですが。

前三ッ頭

ということで、さっそく参りましょうか。

前三ッ頭

笹ヤブは八ヶ岳おなじみの景色。落葉もすすみ、いよいよ冬支度です。

しかし今日は、11月中旬とは思えない陽気。薄手のフリースも不要です。

前三ッ頭

まずは天の河原に到着。地元の方がワンちゃんを連れて散歩にきていました。

前三ッ頭

振り返るとこの景色。今日は富士山もバッチリ見えています。

空の色が違うのは、デジカメとスマホのカメラの違い。

デジカメの鮮やかなブルーとスマホの幻想的な色合いの中間が肉眼に近いイメージです。

前三ッ頭

ビューポイントに設置されたベンチが見えてきました。

これはデジカメで撮った写真。もうずいぶんと古いデジカメなんです。

そしてこちらはスマホで撮った写真。ディティールの描写は新しいカメラが上ですね。

前三ッ頭

森の中を進みます。この森を抜けると急登が始まります。

前三ッ頭は、登り始めはなだらかで徐々に斜度が上がり、後半は急登。

体を慣らしながらトレーニングするにもうってつけです。

前三ッ頭

笹ヤブとカラマツ林。

似た景色の急登が続くので、フィジカル・メンタル両面のトレーニングに最適(笑)

前三ッ頭

それにしても今日は、登りで汗ばむ陽気。

スタッドレスへの履き替えもまだ先でよさそうです。

前三ッ頭

山頂が見えています。空が抜ける感じが気持ちがいいですね。

前三ッ頭

山頂手前で、一旦樹林帯に入ります。またこの森が趣があっていいです。

山神様に出会いそうな、そんな雰囲気が漂います。

カモシカさん

そう、こんな感じで。これは2015年に登った時に出会ったカモシカです。

前三ッ頭

山頂と、その先には三ッ頭の山頂が見えてきました。

前三ッ頭

前三ツ頭山頂に到着。富士山もバッチリ見えています。

登山口から山頂まで、2時間4分でした。悪くないペースです。

このペースなら権現岳の登りが3時間20分くらい。次回は権現岳まで登りましょう。

前三ッ頭

前三ッ頭山頂にて、敬礼っ!

前三ッ頭

今日は幻想的な眺望が素晴らしいですね。せっかくなのでこの眺望を楽しみながらブランチと洒落込みましょう。

前三ッ頭

今日は(今日も)ホットサンドです。

焦げているわけじゃなくて、五穀パンなのでもともと黒いんですよ。

前三ッ頭

デザートは柿。次郎柿です。コリコリ系の柿が好きなので、富有柿は買いません。

前三ッ頭

のんびりブランチを楽しみました。正面は三ッ頭。次回はそっちに向かいます。

前三ッ頭

最近はガッツリ歩くことも少なくなりましたが、このくらいがちょうどいいです。

前三ッ頭

下りは美しい景色を眼前に楽しみながら、といきたいところですが、

足元がガレガレなので、そんな余裕はありません(笑)

前三ッ頭

天の河原に戻ってきました。

そういえば最近は、ガルモントのローカットの靴ばかり履いてましたが、

そろそろ3シーズンの靴に履き替える季節かなぁと、モンチュラを引っ張り出しました。

前三ッ頭

これ、3年前に新調して足慣らしに登った時の写真。同じ前三ッ頭でした。

実は、ちょっと小さめだったんですよ。なんで、せっかく買ったのに出番が減ってしまったのです。

今日、久々に履いてみましたが、やっぱりちょっと小さかった(笑)

前三ッ頭

駐車場に到着。おつかれさまでした!

今日はこのあと、泉温泉健康センターの温泉で身体を癒やすとしましょう。

それではまた(人 •͈ᴗ•͈) ♪