八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

おなじみの守屋山。里山としてとてもいい山ですね。近場にある里山の中では一番のお気に入りがこの守屋山なんです。

守屋山登山ルートマップ

守屋山
2022年9月19日(月祝)
ルート:箕輪登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

先週、編笠山に登ったのですが、体がずいぶんと鈍っていまして。
少しづつ戻していかないといけません。少しでも歩いておこう。

ということで、今日はお手軽ながらいい里山である「守屋山」にやってきました。

天気予報が悪かったためか、先行車は2台のみでした。

守屋山

さてさて、まいりましょう。

ハナイグチでもあれば、今晩のおかず用に採っていきたいと思います。

守屋山

木階段を登り、森へと入っていきますよ。

守屋山

いつきても、ここの森は美しいですね。雑木のバランスが絶妙なんです。

残念ながら、ハナイグチは見当たりません。
3連休の最終日なので、すでに採られてしまっているのでしょうか。

守屋山

ツタの紅葉がはじまっていました。もう、秋なのですね。

守屋山

参道のような一本道。脇を固めるのはカラマツです。

守屋山

トリカブトが美しい花を咲かせていました。

守屋山

守屋山七曲坂。

「頂上まで十五分~二十分」とありますが、実際は7分程度です。

守屋山

山頂が見えました。左側は開けていますが、伐採される前は樹が生い茂っていました。

守屋山

山頂到着。先客は2組3名のみ。祝日の守屋山としては、ずいぶんと空いています。

犬連れのご夫婦は何度かお会いしたことのある、常連さんです。

片隅に置かれたビニール袋には、ハナイグチがたっぷり。
根こそぎ持っていたのは、あなた方だったのですね。

守屋山

久しぶりの守屋山にて、敬礼っ!

守屋山のこのルートは、我々の普段の登りコースタイムが1時間。
この時間を基準にして、体調やコンディションを測ります。

そして、本日の登頂タイムは57分と上々でした。
先週、編笠山を登ったことで、少し体の鈍りが解消されたようです。

守屋山

先客が下山したので、山頂には我々ふたりのみ。

ただ、雲が多く眺望はよくありません。

守屋山

今日はランチも持ってきていないので、早めに下りましょうか。

守屋山

そして、誰もいなくなった守屋山山頂。

守屋山

下ってからのランチはどこにしよっかな。

ラーメンでお気に入りは「狼煙」と「宮坂商店」です。

守屋山

葉が散り始めていますが、まだまだ緑旺盛です。

生命力あふれる新緑も素敵ですが、こうした秋の残緑もまた素敵です。

守屋山

地元八ヶ岳とはまた違った、里山の魅力あふれる守屋山。

個人的には、アルプスのような大きな山脈よりも、里山が好きですね。

守屋山

駐車場に到着。帰りは、どこか温泉に立ち寄りましょうか♪

それではまた!(◕ᴗ◕✿)