八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

おなじみの守屋山。里山としてとてもいい山ですね。近場にある里山の中では一番のお気に入りがこの守屋山なんです。

守屋山登山ルートマップ

守屋山
2021年12月11日(土)
ルート:箕輪登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

今日はどこに行こうかなぁ、なんて考えていたのですが。

そういえばツルヤに買い物に行きたいので、ツルヤと絡められる山というと、

守屋山ということになりましょう。

守屋山

ちょうど朝起きたら、美しい朝焼けが空を彩っていました。

自慢じゃないのですが、ウチのベランダからの写真です。

もうわざわざ、山に登らなくてもいいのではないでしょうか(笑)

まぁ実際、いわゆるガチ登山は行かなくなりまして、

いまは近場の里山ばかり登っています。

守屋山

ということで、地元の人しか利用しない、

いつもの「箕輪登山口」からまりいましょう。

出発時刻8時20分。いつもは9時半頃から登るので、今日は早めの出発です。

守屋山

落葉がすすんで、もうすっかり冬景色。

上のほうは雪が残っているかもしれません。

守屋山

守屋山は、諏訪大社の御神体とされる山なのですが、

このカラマツの直線路は、まるで参道のようにも見えます。

守屋山

お、やはり山頂に近づくにつれて、雪が現れてきました。

守屋山

山頂手前はしっかりと雪がついています。

踏まれているので、アイゼン(チェンスパ)は不要ですが。

守屋山

ヤッホーい。山頂に到着です。

到着時刻9時20分。登山口からぴったり1時間ですね。

先客は1人のみ。すぐに下山してしまったので山頂は我々のみです。

守屋山山頂版

新たに設置された山頂盤。

前回登ったとき(10月16日)には↓カバーがかけられていましたが、

守屋山

どうやら11月21日にお披露目されたようです。

守屋山

守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

今日は諏訪湖はもちろん、360度全方位丸見えの絶景です。

守屋山

山頂、独り占めの図。

今日は12月としては暖かいとはいえ、ジッとしていると体が冷えてきました。

守屋山

ということで、下りましょうか。

守屋山

いつ来ても いい山ですね 守屋山。

そうそう、いつ来てもといえば、いつ来ても会うおじさんがいて、

今日は少し早かったので、下り途中で会いました。

「おー、今日は早いじゃない!」

なんて声をかけられて。

なんでも、月に20回は守屋山に登っているそうで。

そらいつ来ても会うわけです。

守屋山

箕輪口にアクセスするルートは、雪が振り始めると通行止めになります。

今シーズン、もう一度くらいは同じルートから登れるでしょうか。

守屋山

登山口到着です。おつかれサマンサタバサ

そうそう、そういえば諏訪に来ると立ち寄る神社があります。

普通の人は諏訪神社が順当かと思いますが、

我々の場合は「蔦稲荷神社」。

寂れた商店街の中にポツンとある小さな神社ですが、

ちょっとしたご縁をいただいたので、近くにくると参拝します。

守屋山

三礼三拍手一礼で参拝。

みなさまもよい師走をお過ごしください。

それではまた(◕ᴗ◕✿)♪