八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】平沢山

飯盛山の手前にある平沢山。手軽に登れる眺望のよい山で、地元の人たちのハイキングコースとして愛されています。

平沢山
2021年12月5日(日)
ルート:平沢峠駐車場~▲平沢山 ⇔ピストン

家の掃除を終えて、さて、チョロっとハイキングにでも行きましょうか。

そんなときに赴くのが「平沢山」。飯盛山の手前の山です。

近場の山のローテーションに組み込まれていて、

チョクチョク登るのですでに山行記事としては、

皆様の参考になるものでもないのですが、

個人的な備忘録として残しておく、といった趣ですね最近は。

平沢山

ということでやってまいりました、平沢峠

今日は冬らしい、スカッと抜けた空と透き通った空気です。

平沢山

今日で何度目になるでしょうか。面倒なので数えていませんが。

平沢山

天文台の電波望遠鏡もお休みのようです。

写真ではわかりにくいですが、真上を向いているときはお休みです。

冬場は空気が澄んで視認距離が伸びるうえ、葉も落ちて視界が開け、

さらには山々に雪が着いてくるので、眺望を楽しむにはもってこいの季節です。

平沢山

空のブルーも鮮やかになりますよね。

景色に見とれて、凍結した丸木に足元をすくわれないように。

平沢山

飯盛山には向かわず、まっすぐ平沢山に登るのがいつものルートです。

平沢山

もうお昼も近い時間で陽もありますが、まだ霧氷が残っていました。

平沢山

平沢山山頂にて、敬礼っ!

平沢山

八ヶ岳を見ながら、ランチタイム。

とはいえ、そこそこ寒いので、あまりのんびりはしていられません。

平沢山

雪化粧をした美しい八ヶ岳を見ながら、下りましょう。

平沢山

近々、ちょっと人が多いかもしれませんが、久々に北横岳にでも行ってみますか。

そういえば、あれだけ登っていた蓼科山もしばらくご無沙汰。

八ヶ岳南麓に移住して日が経つと、嗜好も変わってくるものです。

平沢山

登山口まで下りてきました。

このあと、ヤツレンに立ち寄ってソフトクリームでも食べよう、

と思って立ち寄ったものの、わりとお腹が一杯だったので、

小さな飲むヨーグルトを買って飲みました。

飲むヨーグルト自体久々に飲みましたが、

わりとおいしいものですね。

ソフトクリームはちょっと、というときにはピッタリです。

それではまた(◕ᴗ◕✿)♪