八ヶ岳南麓在住。里山好きのおじさんのブログでありんす。

【登山メモ】守屋山

おなじみの守屋山。里山としてとてもいい山ですね。さすがは諏訪大社の御神体です。近場にある里山の中では一番のお気に入りがこの守屋山なんです。

守屋山登山ルートマップ

守屋山
2021年4月25日(日)
ルート:箕輪登山口~▲守屋山 ⇔ピストン

週末なにかと諸用がありまして。約1ヶ月ぶりの山行です。

お気に入りの守屋山。前回は1月末に登りました。

茅野側からだと一番遠い登山口「箕輪口」。

通常、伊那側から登る人が利用する登山口です。

ただ、このルートが好きなので、茅野側からここまで遠征してきます。

守屋山

ということで、さっそく参りましょうか。

登りはじめに、雨がパラついたりして、やや雲行きが怪しいです。

守屋山

ヤマツツジが、我々を出迎えてくれました。

守屋山

それにしても、新芽の芽吹きを感じられる春のイメージで来たのですが、

信州の里山はまだ冬末の空気でした。

守屋山

今日は温度計を忘れてきてしまったのですが、

やや肌寒い温度感です。

守屋山

守屋山七曲坂」の案内が出れば、山頂はもうすぐそこです。

守屋山

眺望確保のためでしょうか。

理由は定かではありませんが、山頂すぐ下のエリアが伐採されています。

守屋山

守屋山山頂に到着。

今日は登山口から山頂まで53分と、いままでで一番早いタイムでした。

特に早く登ろうと意識したわけではないのですが。

通常は1時間が基準タイムになります。

守屋山

ということで、守屋山山頂にて、敬礼っ!

守屋山

雲が多く眺望は望めないものの、諏訪湖は見ることができました。

守屋山

伐採された木材を使って、新しいベンチが複数設置されていました。

人気の山ですからね。

守屋山

さてさて、天候もあまりよくないので下りましょうか。

守屋山

守屋山、諏訪大社の御神体だけあって、氣のいい山です。

ついつい、足を運びたくなりますね。

我々もど地元だったら、もっと頻繁に登っていると思います。

守屋山

駐車場到着!

今日はこのあと、フォッサマグナの湯にでも立ち寄りましょう。

今日もいい一日でした (◕ᴗ◕✿)♪